見出し画像

直腸便秘の原因は

 快食快便の人でもある日突然、便秘
になってしまうことってありますね。
2、3日便出なくても本来どうってこ
とないのだが、快便であった故に1日
でも出ないとスッキリせず憂鬱になっ
たりするわけです。

 突然便秘の理由の多くは睡眠時間の
ずれ、ないし短化と思われますが、最
近、直腸便秘なる症状が増えているらしい。

 この直腸便秘とは、本来、大腸で作
られた便が直腸に届くと、直腸反射で
トイレに行きたくなり、便座で息み、自
然と便が出る訳です。ところが息みの
モーメントが下方に働かず、奥側、女性
で言えば膣奥の方向に働いてしまい、出
口を見失った便はいつまでも排出されな
いと言った状況に陥ってしまう。
これが直腸便秘と言われる症状です。

 本人とすれば便が固くて出ないと錯覚
し易い症状ですね。何故この様な症状に
なるのか詳しくはまだ分かっていません
けど、静脈瘤とか大動脈瘤の様なコブ状
態なので、それらと同じ原因かも知れま
せん。女性ですと膣奥を指で押さえなが
ら息むとスンナリ排出されると言う報告
もあり、試して見るのも良いでしょう

 とにかく溜まっては、身体に良くない
のでスッキリさせたいものですね。

#直腸便秘
#快食快便
#スッキリ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?