見出し画像

Answer.おふせ

画像1

画像2

画像3


さっき、友人との瞑想後に書いた、メモです↑
意味不明でしょうね。
メモですから、ご勘弁を。
これから、お話しする話を聞いてから、また、読み返すと、もしかしたら、ちょっとは、意味分かるかもしれません。


数日前書いた記事の中で、金額に悩んでいた内容の記事があります。

金額に悩んだ、その後の話をします。

3日前のことです。
また、よっちゃんに、手当て、させてもらいました。
今回は、いつもより、さらに、手当てらしからぬ、手当で、
ほとんどの時間、横たわるよっちゃんに、手を合わせているだけ。
ただ、ただ、合掌。

それなのに、幸せで、感謝が溢れてくる。

合掌すること40分くらいでしょうか。

よっちゃんは、その間、自分で瞑想をされていたそうで、「いい瞑想であった。観音様が見えた。観音様は、そんな特別なかんじではなく、『ただ、観音であった』かんじ」だそうです。

ふむ。なんだか、よくわからないけれど、よかったようです。

わたしとしても、手を当てるより、合掌時間をたっぷり取った方が、しっくり来ます。むしろ、手当よりも今や、合掌が一番、しっくり来ている。

でも、これじゃあ、もし、これを、仕事にするとして、施術代ではなく、

お布施になってまうじゃん!と思いました。

手を合わせてるだけなんて、お盆や法事のお坊さんやん!
でも、あたしは、お坊さんやないわけで、そんな人が、お布施もらう、って、ますます、怪しくなってしまうじゃん!
新興宗教じゃん!と焦りました。
焦って、行動して、良い事はありません。この戸惑いは、棚上げすることにしました。


それから、今日の話です。

母の友人が、わたしの手当てを受けたいと言ってくださっている、という電話が、母から来ました。
その方は、わたしの幼なじみのお母さん。

うれしかったです。
でも、もしかして、ただの付き合いかもしれない。その場の流れで、「受けてみたい」と言ってしまっただけかもしれない。本当は、ぜんぜん興味ないのかもしれない。いろんなことを、考えました。
その後、「あ、施術代、どうしよ」と思いました。
お世話になってる方だから、無料で、とはじめに、思いました。でもその後、やっぱり、施術代もらうの、こわいからこそ、もらった方が。でも、12000円は高すぎる高すぎる。ケチだと思われる。安くした方がいいかな。でも、安く値引きするのは、絶対違う。根本的にちがう。お金持ちだし、12000円くらい、余裕で払える方だわ。12000円、言ってみる?とか、考えました。邪悪なこと、いっぱい考えました。

考えても答えは出ませんでした。

なので、妹と電話しました。「そのうち、いい方法が見つかるよ」と妹は言いました。

ふむふむ。じゃあ、心地よくなることを、しよう。そうだ、瞑想をしよう。
ということで、よっちゃんを、誘って、LINE電話で2人で、瞑想しました。
20分間、クリスタルボウルの音で、瞑想しました。
https://www.youtube.com/watch?v=2DkrDRgbuzA

とっても、気持ちよかったです。
身体の小さい音が聞こえてきて、うれしかったです。
いつもあるのに、気付かないで、忘れてしまっている、身体の軋みや、空気の出入りする音。そういう音を聞いて、身体のなかを、感じる、時間。
その時間が持てたことに、感謝の気持ちが溢れてきました。
一緒にその時間を共有してくれた、よっちゃんにも、感謝の気持ちが、湧いてきました。

あんまり、ありがたい気持ちが、出てくるので、お金を払いたくなりました。
よっちゃんに、払いたくなりました。

ここで、気づきました。
そっか。やっぱ、人って、自分の身体の感覚を感じると、幸せを感じるんだ。
溢れてくるんだ、感謝が。

そうなったときに、
そうなって、お金払わないと、糞詰まり感すらあって、気持ち悪く感じるくらい、払いたくなったときに、お金の話をしたらいい。
そのとき、初めて、お布施代としてでも、施術代としてでも、受け取ればいいのだ、と。


ということで、施術にあたって、お金をどうこう、わたしから、アクションするのは、とりあえず、ここで、やめました。


どーしても、払いたくて、気が治らなくなった時に、
考えましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?