見出し画像

6/20 TOEIC午前の部 感想

日付は変わったが昨日、2021年6月20日午前(第270回)のTOEICを受けてきたので、記憶がなくなってしまう前に感想を残しておこうと思う。
(あくまでも個人的な手応えと感想です)

私のスペック

直近のTOEICスコア:700(L405、R295)
海外旅行好きで旅行はまあなんとかなるが、ネイティブの話などにはついていけないレベル。事前にストーリーを知らない映画は字幕でも無理。洋書も児童書じゃないと無理。英語がちょっと好きな普通の人

会場

会場は近所の某国立大学だった。結論から言うと「大学最高!」だった。

コロナ禍で午前午後の同日2回開催となり、最近はホテルなどこれまで会場にならなかったようなところが会場になったりして、その環境の悪さを嘆く声も多く聞かれているが、やっぱり大学はいい。

椅子も机も教室も、講義を聞きテストを受ける設計になっている。

当たり前(笑)だが、これが最高。変なところに柱が立っていてホワイトボードが見えなかったりしないし、音が反響してリスニングが聞きづらいということもなかった。

次のTOEICも大学会場になりますように。

フォーム : ゴミ袋を取り替える女性

TOEICを定期的に受けている方はご存知だと思うが、TOEICは同日の同時間でもテストが複数種類あるようで、そのテストの形を「フォーム」と言う。

大体みんなリスニング1問目の写真を覚えており、「女性が床を掃いているフォームだった」「男性がキャリーケースを持っているフォームだった」とか言っている。

(ちなみにどれだけの種類があって、どういう実施のされ方をしているのかまでは私も知りません。だいたい各回2〜3種類ぽいけど)

さて、そのフォームだが、私は今回「女性が大きなゴミ袋を取り替えているフォーム」だった。

Part1

4つの選択肢から写真を説明するのに適当な文を選ぶ問題。

・ゴミ袋を取り替える女性
・ウェイトレスと客
・書類と女性2人
・ランドリールーム
・バックヤード的なところで作業中の2人
・ブリーフケースを持つ2人

という内容だった。
特別難しいとは思わなかったが、自信があるとも言えない。
消去法で選ぶことの方が多かったかな。

Part2

一文に対して適切な返答を3択から選ぶ問題。
これはさすがに問題も回答も覚えていない。大半を消去法で解いた。
そんなに捻らなくてもいいんでは・・・?と思ってしまう。

Part3

これは最近の傾向なのか前からなのか分からないが、一般的なTOEIC対策の模試がはじめは易しく徐々に難しくなっていくのに対し、公開テストでは出題順がランダムになっているような気がした。
いきなり難しくて心が折れたり、中間で易しい問題があったり。この辺のところ長くTOEICを受けられている方、どうなんでしょう?

で、問題内容だが、覚えているのは

・木を切ってほしい
・電話?が壊れた
・植え替え
・ブルーライトカット
・スケジュール(図表)
・サングラス(図表)
・行き先が分からない(図表)

くらい。
まあ、覚えていたところで答え合わせはできないのだけど、少しでも合っているのかどうかSNSで調べたくなるよね。というわけでメモ。

3月に受験した時と比べて、先読みしつつ内容についていけている手応えがあった。

Part4

こっちはもっと内容を覚えていない。

・オフィステナントビルの広告
・スーパーのフルーツコーナー(図表)
・棒グラフ(図表)

の問題があった。
また SNS等で見かけたり、思い出したら追加しておこうと思う。

こちらも手応えはまずまずといったところ。

L感想まとめ

L405だった3月よりも手応えがあった。
ただ、問題自体が易しい可能性もあるため、スコア発表まではぬか喜びしないようにしないと。でも、やっぱりスコアアップを期待している。30点くらい・・・上がってたりしないかな。

ちなみにこの3か月でやったことは、公式問題集⑦のシャドーイング。気分屋なのでずっとやってたわけではない。もっとちゃんとやったらバキバキに聞こえるようになるのかな。

Part5

1問目から迷ったし、その後もちょこちょこ迷う問題が多く、20問解いたあたりで息切れしてPart6に移ってリフレッシュした。そして、Part7で煮詰まった時に戻ってきて残りを解いた。これは結構いいやり方なんじゃないかと思う。やっぱり人間、集中力には限界があるので。

Part6

どんな問題があったかなぁ。思い出したら順次リスト化していきます。

Part7

30問近く塗り絵した。
模試でも本番でも毎回こうなってしまい悔しい。時間内に解き終わる人の世界が想像できない。

覚えている問題

・自転車
・クラッカーの広告
・靴下

R感想まとめ

前回3/21のTOEICではR295だったが、今回もあまり変わらないか、場合によっては低いかもしれない。せっかくLの感触は良かったのに。

Rの感想をしっかり書けるようになるのはまだだいぶ先になりそうだ。

その他

咳払い、貧乏ゆすり、ため息、鼻すすりなど、気が散る人には遭遇しなかった。よかった。こればかりは本当に運ですよね。

リーディングの感想が雑すぎるが、圧倒的時間切れで終わってしまう私の現実だと思う。スコア予想は730点になってたら・・・いいな!です。
結果は後日追記しますね。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?