見出し画像

6th横浜・混合彩色

挨拶

こんにちは、或いはこんばんは。どうも吉です。
シャニ6thライブ横浜公演、お疲れ様でした。
気づけば、ライブが終わってから2週間以上経ってるんですね、まるで昨日のことのように感じます。
さて、僕はシャニマスとしては今までになかった試みのシャッフルパートについて感想を簡単に書きたいと思います。

前説



早速本題。と、その前に僕のシャニ周年ライブに対する考えを少し。

個人的に周年ライブは、荘厳なイメージを掲げてコンセプトを読み解いてもらいたい。というのがシャニマス運営の考えだと思っていました。
というのも今までの常識が通じなくなったコロナ禍で経験したMUSIC DAWNを皮切りに、2th、3th、そして4thあたりからメッセージ性が本当に強くなり、あらゆるプロデューサーの思想を砕いた5thの流れを見ていると、そういう考えがあったのかな、という思考に辿り着いていました。

そして迎えた6thはなんとびっくりお祭り騒ぎ。
終始楽しく、みんなでワイワイがコンセプトに。
表立って隠されたメッセージがある暗喩は無くなってしまいました。しかしながらそこはシャニマス運営、しっかりと隠していました。
木を隠すなら森の中に、複雑に絡まった思想は、ごちゃ混ぜシャッフルの中に隠したのでした。

それでは以下、雑多な感想です

Day.1

1曲目、ラビリンス・レジスタンス

歌唱・斑鳩ルカ

一曲目からぶち込んでくるのがシャニマスくんのやり方。会場のボルテージを一気に引き上げました。大阪公演でシャッフルパートがあることは多くのプロデューサーが予想してくることが予想できたため、そのハードルを越えてくる必要があったわけです。アンティーカにソロ曲を5人で歌わせておいて、自分は5人曲を一人でキメる。
実にカミサマらしいやり返し方だと思いました。

(後半でまた触れます)

2曲目、デビ太郎のうた

歌唱・アルストロメリア

メンバーの選出理由や、コンセプトもしっかりしていて、観客にダイレクトに言いたいことが伝わったと思います。かわいい。

いやルカからの温度差!!!!!!!

3曲目、星をめざして

歌唱・イルミネーションスターズ

これも非常にわかりやすい選出でした。
星と言えばイルミネ、イルミネと言えば星。
また3人揃って見られる日を僕は待ちます(泣)

4曲目、一閃は君が導く

歌唱・七草にちか・有栖川夏葉

はい来ました、思想です、これ。
一見、ムキムキにちかとダンベル君主論。そしてメンカラーが2人とも緑でグリーン筋トレコンビに見せかけてますが、とんでもないパート分けがありました

にちか「カミサマ、ビビってる」

お気付きの人も多かったと思いますし、なんならシャニラジでも触れられていたりしました。

これが思想でないなら、一体なんなんだ!!!

5曲目、ダブル・イフェクト

歌唱・樋口円香・緋田美琴

わっかんね〜!!!
フォロワーもそう言ってた
これマジでわからん、ややりおか????
だとしたら思想すぎるが

(これも後半でまた触れます)

6曲目、フェアリー・ガール

歌唱・チームピーちゃん

これこれこれ!!!
こういう分かりやすいのが欲しかった!!!
にしても可愛かった、一応これも思想です。

Day.2

1曲目、絶対正義 EVERY DAY

歌唱・放課後クライマックスガールズ

分かりやすい〜!!!
一日目のデビ太郎のうたと同じ枠組み
果穂の好きな物は放クラの好きな物。

あったけぇ〜!

2曲目、アルストロメリア

歌唱・鈴木羽那・郁田はるき

「ルカちゃん、一人で歌うのかぁ」
「じゃあ、あたしたち2人で先輩の歌、歌わせて貰っちゃう?」
「ふふっ、プロデューサーさんに聞いてみますか」
「できるといいねぇ」

なんてやり取りから発展したと聞きました

本当?

3曲目、Anniversary

歌唱・SHHis

歌詞割りエグすぎんか???

遠回りでもいい
ひとは誰も完璧にはなれない

美琴にこれを???

別れとその痛みを経験して
最高の幸せにたどり着く

にちかにこれを???

これが思想です

4曲目、Fly and Fly

歌唱・三峰結華・浅倉透

これもまーじでわからんやつ
中の人の歌唱力選抜って言われても納得できる組み合わせではあるが腑に落ちない。

おそらく何か「思想」があるはず

5曲目、SOS

歌唱・園田智代子・福丸小糸

いや俺がSOS〜!!!
運営は学んだんですよ「とおまの」から
好きな2人組ませりゃええやん、って
ちよこいとは反則です

判定、思想

6曲目、また明日

歌唱・初期寮組(樹里ちゃんはお仕事)

事務所でまた会うとしても、2日後や3日後。長い時は1週間会わない時もあるかもしれない。
だけど毎日顔を合わすよ。そう、寮組ならね。

だから、また明日〜!!!

まとめ

いかがでしたか?
ほぼ叫んでいてすみませんでした。

しかしながら僕の言いたいことは伝わったはずです。

思想のオンパレード

それが伝わっていたのなら無問題です。

あ、最後にこれ見て欲しいです

一番くじ

あ!

あ!!!

あぁ!!!!!

ダブル・イフェクト。解決しました。

ん、待てよ

そうすると

1番くじ

ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙ア゙!!!!!!

これがやりたかっただけです。
僕の予想では、ラビリンス・レジスタンスはルカひお歌唱だったんじゃないかなって思ってます。

ルカひお歌唱

灯織不在

ルカは何を背負って舞台に立ったんでしょうね。

以上です。

P.S
Fly and Flyはマジで分かりませんでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?