見出し画像

自分が変わると、周りも変わる

自己紹介でも書いたように、以前は仕事、家事、育児で一日中イライラしていました。

でも最近、働き方を変えようといろいろやってきて、イライラすることが少なく、そして自分の感情を大事に、自分らしくいられることが多くなりました。

だから、心も余裕が出てきて、穏やかでいられることが多くなりました。

そのためか、今まで小言ばかり言っていた私が、大学生と高校生の娘たちへの小言も減ったせいか、今まで自分の部屋にこもっていた娘たちが、リビングにいる時間が増えました。

今もちょうど家族四人で、NHKスペシャルの番組を見ながら、いろんな話をしていました。

そんなこと、今までなかったです。

こんな穏やかな家族の時間がもてるようになって、すべて自分が変わったせいだと実感していました。

自分が変わると、周りも変わる。
周りを変えたければ、自分が変わる。

これ、本当ですね。

今日は幸せを実感する穏やかな一日でした。感謝。

きーちゃん

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?