見出し画像

初のリモートワーク4日目

4月7日から今いる会社でリモートワークが導入され4日。

たった4日間だけど、思ったこと感じたことを書いていきます。


会社という場所をを離れる怖さ。

僕は昔から家で勉強するのがめちゃくちゃ苦手でした。
誘惑だらけですーーぐ遊びだす。。笑

だから、今回もリモートワークをする環境を用意してくださりましたが
最初はめちゃくちゃ不安でした。

自分の気持ち次第だけど絶対に集中できない!!と感じたので
『会社離れるのいや…(´・ω・`)』

というのがリモートワークに入る前の正直な気持ちでした。

そして初のリモートへ…

会えないなりの工夫

やはりリモートワークだと一人。。
孤独との戦いがあります。

どうしてもみんなの顔見ながら仕事とかしたい。
極力孤独が感じないようにしたい。

そこで導入したのが

僕がZOOMみたいに1画面に複数人映したいとボヤいていたら
弊社のスーパーエンジニアさんが見つけてくれました。
(ありがたい)

リモートスクショ_モザイク


自分以外はモザイクしていますが、こんな感じでみんなの顔がバッと出てくれます!
これのおかげで会議の時に誰がどのタイミングでどんな表情しているのか
極力リアルでコミュニケーションしているように表情を見ながら会話できます!

コミュニケーションを増やすための種

もう既に色んな方が試したりしていますが

スクリーンショット 2020-04-03 13.00.00

Snap Camera!!
これ背景を変えれたり、画像みたいに赤ちゃんになったりできます 笑

ちょうど最近、社員さんのお子さんが生誕されるタイミングだったので
お祝いの気持ちも込めて赤ちゃんになって1日リモートしてました!笑

これのおかげでクスッとみんなで笑ったり
「なにそれ!!」となって会話が生まれたりします。

これはリモート飲み会とかやってる方にもおすすめしたいアプリです!

集中力高めるために…

集中力と程よい息抜きできる空間を作るために
音楽を聞きながら作業などはやっていきたい派の人間です。
でも、システム音の音量でやってたら…

みんなの声聞こえづらいやん…(´・ω・`)鼓膜クラッシャー

何かないか何かないかと
ドラえもんが四次元ポケットを荒らしながら探すようにネットサーフィンしていたら…

『Background music』というアプリごとで音量調整できるアプリ。
これを導入したら…

みんなの声も聴こえるし、音楽も小さめで流れてくれる(*´ω`*)さいこう

と数々のアプリを導入や拡張していったら
意外や意外に快適空間!!(集中はしづらいけど…。)

リモートワークって意外に良いのでは?と感じましたが…

会えないのは悲しい。。。

やっぱこれに尽きる。
人間だし人間比較的好きな僕にとっては会えないっては悲しいですね。

あの同じ場所にいるという空気感と
目、耳、鼻、第六感など人間の感覚を使って会話する喜びを知ってしまっているから、会いたくなりますよ。。。


会社がリモートワークをやってもいいという環境をくれたので
せっかくチャンスだと思って、この先また新たに発見がないか
GW明けまで楽しんでいこう思います!

来週にはリモート飲み会があるから、それを楽しみに乗り越えます!!!

そんな僕の365日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?