見出し画像

かがみよかがみに「わたしを変えたひとこと」のエッセイが掲載されたよ


私の友達が編集部にいることもあって、朝日新聞社が運営するメディア「かがみよかがみ」から公式LINEのお知らせがくれば眺めています。そんな中、目に入ってきた一つの特集「私を変えたひとこと」。私が大切にしている一つの言葉とそれにまつわる思い出について書きました。よければ読んでください。


言葉には本当に色々な側面がありますよね。人をエンパワーする言葉もあれば、人をディスパワーする言葉もたくさんある。ディスパワーで言えば、荒々しい口調のクレームや心ない言葉・到底受け入れられない主張とかを見聞きする度に私は本当に心がやられそうになるんだけど、人生の節々で受け取ったエンパワーする言葉に生かされているので言葉というものと生きていくことがやめられないです。

なるべく自分の養分になるような、自分に必要そうな言葉だけを受け入れて行きたいけど、一見棘のように見える言葉でも時には自分の人生にとって財産になる、エンパワーしてくる言葉もあると思います。エッセイに書いた彼からもらった言葉はこれに該当します。文字通り私の人生を変えたし、私が世界に対峙するスタンスをまるっきり変えてくれました。ありがとう。

私に対して言葉をくれて、その言葉を受け取った私が「しっかりと生きないとな」と思わせてくれる人の存在がありがたいなと思うと同時に、自分も誰かにとってそんな存在になれるように生きていきたいなと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?