マガジンのカバー画像

女子小学生YouTubeチャンネル運営日記

124
2019年8月に小中学生の女の子が集まって遊ぶYouTubeチャンネル開設。 キッズチャンネルのYouTube規約が変動して一部の広告制限やその他制限など最も厳しくなった時期に参…
2019年8月から女子小中学生チャンネルの撮影・スカウトがあるたびに記事を追加しています。一度、購…
¥2,000
運営しているクリエイター

#youtuber

スカウト初日

2019年 7/13 土曜 スカウト初日

こちらの記事はスカウト1回目から4、5日後ぐらいに書いています。

夜勤明けで睡眠時間は3時間。
頭はぼんやりとしながら慣れないスーツを着て原宿へ行きました。

相方と10時から17時までスカウトしました。
正確には10時から15時までスカウト→15時から16時は食事→16時20分から17時前までスカウト。
合計したら5時間半くらいスカウトしました。

もっとみる

明日は初撮影!撮影1回目

明日は初撮影です。
子供が6人。保護者が3人。
子供は中学生が4人、小学生が1人、5歳が1人。

5歳の子は小学生の姉と一緒に撮影に参加してもらうことになりました。
2人はアメリカ人と日本人のハーフでまるで小さな天使みたいな外見です。
来週にはアメリカに帰って、次に日本に来るのは来年の夏ということで撮影日程はこの家庭を優先して急遽、決めました。

交通費はどこまで負担するのか

交通費の負担について話し合いました。

私と相方の不思議なところはお互いに反対意見だったのに意見を交わしていく途中で相手の意見に入れ替わってしまっていることです。

これはお互いに話を聞いてる証拠でもあり、相手を理解しようとしたからこその結果だと思っています。

交通費については、

相方と女子小中学生YouTubeチャンネルをやることになった理由や流れ

相方と女子小中学生のYouTubeチャンネルを作ろうと思った経緯や理由について書いていきます。

相方との交流歴元々、相方とは4年くらいの付き合いがあります。
私と彼女は、はてなブロガーでした。
お互いに悪名高いので存在は知っていて、類は友を呼ぶように自然とネット上で交流が始まってリアルで会ったのは2016年です。
それから何度か会っていたのですが色々あって2年くらいはリアルでは会っていませんでし

もっとみる

20人も必要ないかもしれない

以前、20人の契約が必要だと言いました。
1回の撮影が3人だとします。
その3人が月に1回のみ撮影が可能だとしたら全員で10人なら月3回撮影できます。(1人余るけど端数は切っておおまかに計算します)
倍の20人なら月6回撮影ができます。

2回目の撮影が始まります。

予定企画
・自己紹介と質問
・夏服紹介
・マック全商品食べてみた(テーマ:チャンネル名を話し合ってもらう)
・罰ゲームトランプ(子供の要望)
・ボトルキャップチャレンジ ひとりずつ
・ボトルキャップチャレンジ 全員
・人狼
・NGワード

これらを4時間で考えています。
時間が余った時に行う企画も想定済みです。

今回の撮影は1人が15時までなので11時に開始しました。
それもあってランチ企画をす

もっとみる

2回目の撮影が終わりました。感想

2回目の撮影が終わりました。
夜勤明けに1時間だけ仮眠して撮影に向かいました。

さっそく脚立を忘れてしまう失態。
その上、現場に行く途中でお腹を壊してロッテリアでトイレを借りました。
そんな最悪のスタート。

11回目撮影終わりました。

撮影2日前に嘔吐とシャワーのような下痢。
1日中、寝込む。

撮影前日、だいぶ良くなってはいましたが本調子ではありませんでした。
深夜1時に起きてそれから寝ることができず、睡眠不足でスタジオに行きました。

当日キャンセル2人
スタジオ撮影では子供は4人、保護者は3人でした。合計7人です。

子供に合わせた企画内容をしました。
苦手なことはしない。
得意なことや好きなことに合わせます。
例えば絵を

もっとみる

12回目撮影終わりました

11回目の撮影の二日後に行いました。
子供3人。保護者3人。私1人。
保護者の1人は途中で抜けたので現場は私含めて6人です。
初予定の中学生2人は連絡なしドタキャン。
遅れるとだけ連絡ありましたが途中から連絡取れませんでした。
事前に通話までしていたのでアンチのネカマではありません。
この中学生についてはネットから応募が来た子達ですが、嫌な予感が的中でした。撮影始まって嫌なことが起きるより来ない方

もっとみる