見出し画像

クロッキートレーニング再開!


必要に迫られての苦行から、やりたくなるルーティンへ




50歳でマンガ家を目指して専門学校に
入学したのが、一昨年2021年。
マンガ家志望のくせに、どうにも
人体を描くのがニガテなまま
夏休みに突入した去年7月~9月。

このままでは元々ない基礎画力が
さらに低下してしまうという危機感で、
ほぼ毎日30分実行していた
人体クロッキートレーニング。

原稿(徹夜)や介護や体調不良で
しばらく途切れていたのですが、
なんとなく落ち着かなくて
この冬休みに再開することにしました。


入学した頃はとにかく苦手で
なんとか回避したかったクロッキーを
やらないと落ち着かなくなるなんて、
人間変わるものです!(^^)!



実際に、夏休みにスケッチブック1冊を
終えて以降、ネームとか人体を
描くのが明らかにラクになって、
効果を実感したのが大きかったですね。


あくまで個人的感想ですが、体感的には
100枚以上描けば苦痛を突破して
量が質に転嫁する、ような気がします。



再開してみてどうだったか


さて、去年9月以来ほぼ4か月ぶりの
再開となりましたが、結果や如何に。

#posemaniacs  180秒×5体
#quickposes   180秒×5体


まずposemaniacs 

180秒・女性・10体設定でスタート!
(うち5体を描きます)

おお、意外と描けるじゃん!
と安心したのも束の間
アウトラインを取るのが精一杯で
清書が追い付かない汗


アクロバティックなポーズだと
もうお手上げ
これは割とフツーのポーズだった
のでなんとかクリアー



続いてquickposes 

180秒・女性・着衣or裸体・
10体設定でスタート! 

全体より細部に入りすぎで
時間切れですね…
左はいいセン行ったんですが
時間配分を間違えました☆


結局、集中力が途切れてしまって
合計9体しか描けなかったのですが、
まあリスタートだから無理せず行くべ~と
自分に甘いアリセです(;^ω^)



振り返り



全体的に、アウトラインは
捉えてない訳じゃないんだけど、
最後まで描き切れてないですね~。

こういう時こそ、
ジェスチャードローイングで
人体全体のテンションをグイッと
引ければよかったんですよね!


終わってから気づいた…( ̄▽ ̄;)


まあ、カラダが覚えてる動作は
描いているうちに蘇ってくるでしょう。
それくらいは自分を信じられるのが、
大きな進歩。




明日から改めて意識してやってみます!
学びは一生続くから、焦らない焦らない😊



後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!