見出し画像

50歳からどれだけ進化できるか㉗スケッチブック一冊ビフォーアフター!



専門学校の夏休みに入ってから、
毎日30分ずつ
#posemaniacs 180秒×5体
#quickposes  180秒×5体
ちまちま続けていたところ、
気がつくとスケッチブック1冊分、
なんと100枚に達していました!


基礎疾患持ちの実父宅への帰省に向け
外出を控えるため、登校しての
クロッキー自主トレが出来なくなってしまい。

「このままでは絶対退化するーー!!」という
やむにやまれぬ危機感で開始した
WEBドローイングトレーニングと
「8つ勉強」。


じゃあ果たして、
1カ月弱で100枚描いた結果
どれだけ上達したのか??


ビフォーアフター検証してみたところ…


ビフォー


▼コチラがスケッチブック開始日のモノ

う~ん、描いてる形はあんまり変わらない?
でもとにかく線が薄っっい!!!!
0.3ミリシャーペン使ってたせいで薄い??
いやそれだけじゃない!そもそも全体像が描けてない時もアリ!



アフター


▼コチラが今日描いたモノ。

線が太い。今日はHBでアタリを取って6Bで清書


ムダな線の数が減って、
アウトラインをしっかり取れてる



変化したこと


・以前より線が太くしっかり描けている
・ムダな迷い線の数が格段に減ってる

ということは、

・アタリや重心が取れてきてる
・以前より自信をもって描けてる

ということ。


これは結構大きいと思うんです。


多分これから先、
デッサンとかクロッキーの
科目の時間だけじゃなく、
ネームとか下書きの段階で
差が見えてくるんじゃないか。


急がば回れで、
地道な努力を続けてヨカッタ!


いやもちろんまだまだヘタクソなので
続けますが😅



過去の自分に伝えたいこと


「やった分だけ上手くなる」という
努力を信じられなかった
過去の自分に言ってやりたい。


いつからでも、いくつからでも
人間やった分だけ変われるんだよ。

勉強しようと思えば、
いくつからでもいくらでも出来る。

恥ずかしいのはヘタな事じゃなく
努力しないことだなんだよ、と。






#ドローイング#8つ勉#ジェスチャードローイング

後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!