見出し画像

すべては2年前のnoteから始まった!2023年、新しい挑戦へ。


2023年、明けましておめでとうございます。

今まで読んでくださっていた皆さま、
あらためて、本当に有難うございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

初めてお越しくださった皆さま、
星の数ほどあるコンテンツの中から
繋がれたご縁に感謝します。


ちょうど2年前、noteデビュー&自己紹介で
「50歳で早期退職し漫画家を目指して
退職金をつぎ込んで専門学校へ行きます!」と
勢いあまって決意表明してから、
たった2年の間に物凄いスピードと濃度で
想像もしなかった地平まで辿り着いていました。


感謝とともに、新しい決意表明を
記したいと思います。




◾️人生を変えた決意表明からを振り返る



2021年1月3日、
清水の舞台から飛び降りるつもりでUPした
人生最大のミッションステートメント(宣言)。


結果、思いもよらぬほど多くの反応が。

友人知人や同人仲間から次々と声援が届き、
何より、一度もお逢いしたこともない方々から
note決意表明を読んでフォロー・RT
のみならずサポートまでいただき、
嬉しくて有難くて光栄で、
数えきれないほど涙しました。


2021年4月に専門学校入学後、
2021年10月、専門学校経由で
テレビドラマのお仕事をいただき、
思いがけずメディアデビュー。

専門学校ブログ記事がコチラです▼


自分の漫画で曲がりなりにも初収入を得て、
2021年度分の確定申告もしました。


デジタル技術やデッサン技術も、
壊滅的だった入学時と比較すれば確実に前進。


2022年は作品を仕上げ
(フィギュアスケート漫画と
実録コミックエッセイ)、
とにかく持ち込みしまくりました。

入学してから累計35回の持ち込みなどで、
満身創痍ながら多くの学びもあり
やるだけやりきった感はあります。



◾️専門学校卒業を控えて


が…、
2022年は結局、ほぼ無収入でした。

トリプル介護突入もあり、
家計全体では大赤字。


2023年1月現在、
まだ担当さんはついておらず、
賞も取れていません。

twitterやnoteでの発信も続けていますが
2023年3月卒業後、連載など定期収入の
目途も立っていません。

あと1年は漫画に全集中する予定ですが、
退職金を食い潰して経済的に
ジリ貧になっていくと
精神的にもすり減っていくのは
目に見えています。

もちろん、雑誌発行部数が激減し
従来の漫画家ビジネスモデル
(出版社持ち込み→紙媒体掲載
→単行本発行→印税収入)という
ルートが先細りしていく中、
例え連載作家になったとしても
不安定なことに変わりはない時代です。


とにかく、複数の収入手段を確保して
リスク分散しておくことが必須な状況で、
自分はどうやって生き残っていくのか。




…と、諸々を考えた結果、
今年、踏み出すことにしました。



◾️2023年、noteメンバーシップに挑戦します!



ありったけの勇気を振り絞って書きます。


ズバリ、アリセミシャが漫画家として
活動していけるよう、
サポートをお願いします。

メンバーシップ(定額サブスク)という
カタチで支えてください!!



note登録者でない方もいらっしゃるので、
「メンバーシップとは」公式記事はコチラ▼



◆メンバーへのリターンについて


メンバーシップに加入してくださる方
へのリターンとしては、今のところ

・創作の進捗報告
・未公開原稿の限定公開
・待ち受け等の配布
・創作同人誌の優先確保

などを考えています。


正直、メンバーシップを
実施したいと思いながらも、
ずっと迷っていました。

加入してくださる方へのリターンとして、
自分はいったい何を差し出せるのだろう。

それに見合うものを持ち合わせているの
だろうか、と自信がなかったのです。


でもその答えは、これまで変わらず
応援してくださっている方々が
自分に寄せてくださるものの中に
あるんじゃないか、と思い至りました。


差し出せるとするならば、
「決して自分からは筆を折らない」
という意思
なんじゃないか。



◆漫画家やめる理由トップは心が折れること→折れない約束の証に



専門学校の先生方も
指摘されていたのですが。

漫画家を諦めてしまう理由の
ダントツトップは、

体を壊したり家庭の事情とかではなく、
何年も担当がつかないとか
ネームが延々と通らないとかで、
「心が折れてしまうこと」なのだそうです。



当方、自慢ではありませんが、
30年近い勤め人生活で、
理不尽なブラック労働や
エンドレスリテイクへの耐性は
そこそこ持ってるつもりです(苦笑)


30年近くずっと漫画家になるのを
諦め続けてきたことに比べれば、
残りの人生を諦めないことなんて
楽勝とは言いませんが、望むところです。


絶対に、諦めない。



去年、こんなことを書いていました。


自分で手繰り寄せて
掴み取ってきたこの道を、進み続けたい。
どんな障害が待っていたとしても。

そして、その行為自体が
誰かを鼓舞することが出来るのなら、
どんなに不器用で無様でも、
その姿を見せ続けたい、と思いました。


延々と漫画家の芽が出なかったとしても、
全部を晒しながらでも、描き続けたい。


そういう意味でこのメンバーシップは、
「決して折れない」という
メンバーの方々とのお約束の証に
なるかと思います。


メンバーシップを通じて
一緒に伴走してくださる方がいれば、
これほど心強いことはありません。


そして、
志を同じくする方々ともっと交流して、
お互いにパワーアップしていきたいです。

という訳で、
単なるサポート機能だけでなく、
「仲間がいることで、
心折れずに楽しく創作が
続けられる」コミュニティ機能

充実させていきたいと考えています。



◾️オトナ漫画女子が元気になるメンバーシップに



題して、「オトナ女子漫研」(仮)


※年齢層や性別は便宜的なもので、
性自認に制限を設けるつもりはありません



年齢に関係なく、漫画やイラストを
描いたり見たりするのが好きな方、
「好き」を諦めたくない方、
お絵描きを再開した方、
漫画家を目指す方などなど、

これまでの2年で出逢えた方々、
そしてこれから出会える方々とも
集える場にしたいです。



具体的な企画としては、

・掲示板の運営
・オンラインオフ会
・「ミシャRADIO」の配信

など等を考えております。



プラン詳細の確定など
本格的な整備は卒業後になるので、
実際のメンバーシップ開始は
4月・5月くらいになるかと思いますが、
ご検討いただけると幸いです!


…と言っても、
メンバーシップの審査を通らないと
ハナシにならないのですが(;^ω^)


無事に審査を通過することを
願ってくださいませ!



今年のチャレンジも
見守っていただけると嬉しいです😊





◾️追記



少々前のめりな文章となってしまった
気がしたので、補足させてください。


もちろん、これまで以上に自力で
持ち込みや投稿やSNS発信など
あらゆる手段を駆使して頑張ります。

ただトリプル介護などなど
先が読めない要素が増え、
定期収入のメドが切実に欲しくて
書きました。



ご理解いただけますと幸いです🍀




後押しいただけたら、地の果てまで頑張れそうな気がします…!