マガジンのカバー画像

雑学

114
運営しているクリエイター

2023年8月の記事一覧

上場企業3期連続最高益

上場企業が3期連続で最高益を更新する見通しのようです。

金融は欧米の利上げに伴い、海外融資の利ザヤが拡大

三越伊勢丹は高級品の販売回復に伴い、売上拡大

インバウンド需要の回復に伴い、ホテル業も回復

車関連も半導体関連の回復や円安の影響等で売上好調

電力関連も燃料費高騰が一服して利益拡大

一方、景気が懸念されている中国向け製品を主力とする企業は下方修正を行っています。
(TDKなど)

もっとみる

市街地再開発の現状

市街地再開発で整備する公共設備が巨大化し、問題化されつつあるようです。
日経新聞によれば、市街地再開発の一部を自治体が購入して建てる市民会館などが、必要以上の大きさ(もとの数倍)になっており、このようなケースが全国で増加しています。

市街地再開発とは、民間事業者が主体となり、古い住宅や商店街などを集約し、その土地に商業ビルや複合施設などを開発する事業です。
土地の地権者は新たに「権利床」と呼ばれ

もっとみる

EV生産サプライチェーン見直し

米中対立の激化を受けて、自動車業界も中国に依存しないサプライチェーンの構築を進めるものの、難題も多いようです。

米国では4月に自動車産業のものづくりに大きな影響を与える新法が導入されています。
EVを北米で組立て、電池部品の調達比率を50%以上、などの条件を満たすと1台当たり最大100万円の税額控除が受けられる、といった内容です。
中国への依存を減らし、米国にEV産業を囲い込む目的です。

今後

もっとみる

中国投資縮小の流れ

本日の日経新聞にて、外資による中国投資の減少が続いている記事が出ています。
2022年の上海ロックダウン以降、大幅な落ち込みが続いているようです。

外資による中国への投資はこれまで中国の人民元を支えになってきた、とされています。
この流れが、変わりつつあるようです。
原因は、「米中関係の緊張」が一番で、その他には「改正反スパイ法」などの法律の影響のようです。

一方、ロイターの記事では、同様の動

もっとみる