マガジンのカバー画像

自動車

5
運営しているクリエイター

記事一覧

EVの今後について

 三菱自動車工業とDeNAが、商用EV(電気自動車)の本格普及に向けた
協業の検討を開始した、との記事が出ました。
 先日、本田とソニーがEVの合弁会社を作る、という話もありましたし、
現在のEVを取り巻く状況を勉強の為に整理してみます。

背景 三菱自動車工業とDeNAが商用EVの本格普及に向けた協業の検討を開始
するそうです。

引用)ヤフーニュース

 今後、EV化に切り替わる事は世間のニュ

もっとみる

EV用バッテリーの今後

EV開発の一番のポイントは、バッテリーであり、
各社がしのぎを削って開発していると言われています。
現状のリチウムイオン電池から、全個体電池に切り替わっていく等の話も
聞きますが、現在の状況や今後の推移を勉強として調べました。

はじめに従来のガソリン車のポイントはエンジンであり、エンジンの技術を
向上させる事で、速度や燃費等も向上したと言われています。
EVにおいては、バッテリーがポイントになる

もっとみる

トヨタ C+pod発表に伴うEVの未来

2020年12月25日、トヨタから超小型EV「C+pod」の限定発売開始の発表がありました。
当面の発売対象は、これまで超小型EVの普及に向けて検討を進めてきた法人や自治体向けとなり、一般ユーザーへの発売は2022年目途のようです。

今後はEV主体になっていくのか、気になったので、トヨタの今回の発表や
直近の発表などから、今後のEVの推移を考察してみます。

2020年12月25日のニュースリリ

もっとみる

Amazonのロボタクシー

Amazon傘下のZoox社がロボタクシーを発表しました。
今回は、「なぜ自動運転を開発するのか」、わかる範囲で、
いつもの勉強を兼ねてまとめてみます。

ネット情報
米アマゾン・ドット・コム子会社の米ズークス(Zoox)は14日、自社の完全自動運転システムを搭載した電動ロボタクシーを開発したと発表。

車両仕様
 ・概要 トヨタのeパレットのような形状
 ・4人乗り
 ・全長3.6m、高さ1.9

もっとみる

EVの動向(1)

欧州に続き、日本も2030年代にガソリン車の新車販売禁止が発表されました。代替候補となるのは、EV、HV(ハイブリッド)などの電気式か、エタノールや水素などを活用したFCVと呼ばれる燃料電池式か、まだまだ分からない状況です。
いつものように、自分の勉強用として、背景、現状、今後について、まとめてみます。

背景
2050年カーボンニュートラル宣言に向けた取り組みとして、ガソリン車の
新車販売を20

もっとみる