Excel小ネタ SUMPRODUCT

データベースの集計時、2つ以上の項目の条件でフィルタリングして集計しなければならない事がたまにある。

主に自分の場合は工数集計。

月や四半期と、項目をフィルタリングして、工数を合算、みたいなこと。

そこて7,8年前から、見様見真似で使っていたproduct関数。

でもよくわからずに毎回、コピペしたり、していた。

が下記のHPの説明みてなるほど!!

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/kansu/sumproduct.htm

TrueとFalseの掛け合わせで考えれば良かったのですね。

これは、分かりやすい。

VBAや、最近流行りのPowerApps。

コピペである程度作れちゃうけど、考え方知るってやっぱり重要よね。

微積なんかも、習った当初はチンプンカンプンだったけど、特に積分。これで、わりと正確な体積や面積出せるんだ、と使い始めたら結構役立つし楽しかったことを思い出しました!

やっぱり、知る、と理解するは大違い!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?