見出し画像

運動脳 要約読んで行動起こしてみる。

本は読みたいけれど、時間と集中力が無い。

なので、最近、YouTubeの本要約サイトで読んだ気に。

望月りんちゃんの、フェルミ漫画大学
【要約】運動脳【アンデシュ・ハンセン】 - YouTube
本要約チャンネル
【ベストセラー】「運動脳」を世界一わかりやすく要約してみた【本要約】 - YouTube

など、自分の読みたい本の名前をYoutubeで検索して、3~4本、1.5~1.75倍速で聴く。と、大体内容がつかめるのではないかと思っています。
1本だとその人の主観による取捨選択が色濃くなってしまうので、
最低3本くらい

最近気になっていたのは『運動脳』

見るからに、運動は脳にいい影響は与えるんだろうな、と思うわけですが。
要約サイトをさらに要約すると以下。

1)人間は本来、動く動物。生存のために動くことで頭も働く
2)脳は25歳をピークに年0.5~1%で縮小し、衰えるが、運動で成長させることも出来る
3)運動量は 30分Walking、願わくば45分Jogging × 週3回、が活性化には良い。
4)運動は仕事をする前が集中力を高める。朝、昼休憩時など。
5)効果は数か月から半年後から
6)運動の効果は、集中力UP、うつ病予防など


そもそも自分は1年以上週1で5㎞(30分弱)、週4で15~20分程度Walking(2.2㎞程度)していたけれど、少し足りないのか。集中力は相変わらずないように感じる。。。

ということで、あさイチ(3時台w)Walkingをまずは30分に変更し、在宅日の昼に45分、週末に45分、ジョギングを取り入れてみようと思う。

集中力upするかな~~~??







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?