見出し画像

虫歯になりまして。フロスの重要性。ガムはトクホを。

左奥歯に違和感を覚え、かかりつけの歯医者に昨日行きました。
結果「The 虫歯」が見つかりました。

基本朝夕は、電動や手動で歯は磨いているのですが、
①糖類の間食
②歯の磨き方
に原因がありそうです。

①糖類の間食


これはダイエットにも関与するので、本当、やめます。やめたいです。やめます!!今日から。

ちなみに、トクホのガムは良いようです。
ロッテのXYLITOLのスタンダード、が手に入りやすいです。

②歯の磨き方

私の場合すべて、歯と歯と隙間から虫歯ができているようです。
歯並びの悪さは40代の今、もうどうしようもないので、とにかくケアするのみです。
フロス、歯間ブラシ、たまにモノが挟まったときにしか使っていませんでしたが、最低でも2日に1回、と言われました。

逆に2日に1回だと無理なので、夜、昼にしっかり使おうと思います。

最近昼は外食も多いので、いつも肩掛けしているミニポーチに入る携帯歯ブラシセットを百均で買いました。
ここに、歯間ブラシもセットし、持ち歩こうと思います。

歯は基本修復不可なので、これから(今更?!)しっかりケアしていこうと思います。

歯は命、よ!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?