見出し画像

【時間術】車通勤中の自己研鑽ーNews編

高速道路通勤しているマツヨシです。
運転時間は50分くらい。1日 100分、運転って、何も生み出さない(移動、は生み出しますが)時間ですよね。

子育てフルタイム勤務にとってこの時間は惜しい。
ので、耳をフルに使って自己研鑽に励んでいます。

1)ニュースを聞く、2)自己研鑽系にあてる、3)語学、4)本を聴く

今日はニュースについて紹介したいと思います

1・聴く日経ーAudiobook

これは毎日聞いています。

これのために、Audiobook(月額880円)を利用しています。
http://www.radionikkei.jp/kiku/

ヘッドラインニュースは基本的に聞けるし、日経MJ等の見出しも読み上げてくれる。時間は15分くらいですが、4倍速まで可能ですので、本当にさらっと聞ける。私は2.5倍速で聞いています。

2・Google News-『経済ニュースを聞かせて』

最近知りましたが、Google Assistantで『経済ニュースを聞かせて』と話すと、経済ニュースを自動で再生してくれます。

ニュースソースは日経電子版、日経、野村證券、NNA Asia、など

これは何の操作も要らないので、大変便利です。

3・NHK World JAPAN

これもほぼ毎日聞いています。英語の勉強になりますし、日本のヘッドラインでは取り扱わない海外のニュース1~2個取り入れられます。
例えば昨日は、カンボジア「独立の父」シアヌーク氏の次男ラナリット氏、死去のニュースでした。

4・TVの録画持ち出しーどこでもDIGA

TVの番組持ち出し機能は便利ですね。
私は、全自動ディーガ。


テレ東のNews番組をメインに時々携帯に落として聞いています。
2倍速で聞けますし、重宝しています。

ただ、うちのネット環境か、結構落とすのに時間がかかったりもするので、毎日は使っていないです。

まとめ

いかがでしょうか。

私は特に朝の通勤時にニュースは聞いています。
しっかり世の流れを確認したうえで会社で会話はしたいですし、株も上がると期待しています。

もし参考になれば!

本日も頑張りましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?