見出し画像

品質保証? 適職診断は 起業家

転職人生の私の現在の仕事は品質保証です。
バリバリ理系、工学部の化学出身の自分は、メーカーの技術部から、技術営業と仕事をしてきましたが、その後「開発」に足を入れそうになり、違う、もっと「一般解」の仕事をしたい、と品質保証の世界へ転職しました。

理系って、技術系や開発系になると、とっても専門性と壁が高く、視野は狭くなるので、ある分野を極めても、隣の分野に行くと全く役立たず。

対して品質保証は対象の「モノ」は違っても考え方の根幹は同じなので、理系の仕事としては、次の転職もしやすい、応用が利く、のです。

で、品質保証に入ったのですが、もう、向かないことこの上ない。
思った以上にペーパーワークなんですね。

ちなみに、私の適職はなんだろう、といくつかの適職判断をやったところ、
ENTP 生まれながらの起業家 | 辛口性格診断16

そのほかの適職判断でも、ほぼ起業家。チャレンジ大好き、ズボラ、
絶対品質保証という保守、ルール順守の職業ではない。

経験を積んでおきたいというところで、席は置いているものの、やはり、これは、転職・・・はもうする気はないので、転籍を目指していくしかない。

でも。
実際に、適職についている人ってどれくらいいるんでしょうね?
海外では、もうすこし学生の頃から、自分の性格とは、適職とは、などを見つける活動あったりするのでしょうか?

疑問に思うのでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?