見出し画像

Pixel8aめちゃくちゃ悩んでいます。

先日、GoogleからPixel8aが発売されました。

私はiPhone15 Pro Maxの他にPixel6aも持っており、購入してから2年ほど経ちます。

スマホは大体2年が買い替え時と言いますが
実際にPixel6aからPixel8aに買い替えるべきなのか否かを
検討してみたいと思います。


Pixel 8aの主な機能

  • Google Tensor G3搭載

  • AIを駆使した高性能カメラ

  • 音声消しゴムマジック

Pixel 8Proと同じGoogle Tensor G3というプロセッサーを搭載していて
価格が公式価格で72600円と、ほぼ半額の値段で買えます。
(ちなみにPixel 8Proは159900円です。)


Pixel 6aとPixel 8aを比較

簡単にまとめてみました。

  • Google TensorからGoogle Tensor G3へグレードアップ

  • Pixel6aでは非対応だったワイヤレス充電に対応

  • 6GBのメモリーから8GBメモリー

  • 指紋認証のみから指紋認証に加え顔認証も使用可能

  • ディスプレイが60Hzのみだったのが120Hzのリフレッシュレートに対応

詳しくは以下のリンクより比較できますのでご確認ください。

買い替える必要はあるのか。

6aと8aを比較すると、スペックや機能がアップグレードしており
音声消しゴムマジックやAIを駆使したカメラ機能などといった豊富な機能も追加されていて、価格もお手頃であるため買い替えてもいいのではないかなと思います。

Androidをがっつり使っているのかどうか問題

私が機種変更をするほど、Androidをがっつり使っているのかどうかというと正直微妙なところではあります。

メインはiPhoneを使っており、仕事や友達との連絡も、何もかもiPhoneに入っております。したがってiPhoneに触れる機会が多いのが現状です。

ではPixelはどういう時に使うのかというと、自分の時間を大切にしたいとき、家でゆっくりしたい時に使っています。

あとは寝る前にスマホをいじるとき、iPhone 15ProMaxだと重たくて使いにくいので、Pixelを使っています。

その程度です。

この際メイン機をPixelに変えてみるのはどうなのか?

この際、iPhoneからPixelにメインの機能を移してみてはどうかを検討してみました。

結論から申し上げると、難しいかなと思います。

iPhoneを使っている理由として、MacやiPadとの連携がとてもシームレスであるという点と、Apple Watchも使っていて、iPhoneとの連携が必須となるので、Pixelをメインにするには、作業環境などを大きく変える必要があるので、メインとして使うのは難しいかもしれません。

結論

正直なところで言うと、ものすごく悩んでいます。

最新のスマホに触れてみたいと言う気持ちと、めちゃくちゃ使い込んでいるわけではなく、Pixel6aが使いづらくなっているわけではないので、買い替える必要があるのかどうかめちゃくちゃ悩んでいます。

さて、どうしましょうか。。
しばらく考えることにします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

Ki


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?