見出し画像

ETCカードをめぐる個人的な問題

私は現在地方に住んでおり
たまの休日にドライブがてら県外に出かけることがあります。

県外へ出かける時は高速道路に乗ったりしますが、車を停車することなく
また少し安くなるETCを使って有料道路に乗ります。

今までは三井住友カードのETCを使っておりました。
三井住友カードのETCは、年会費550円発生します。
しかし年1回以上の利用があれば年会費が無料となります。

ただ、年1回以上利用することがなく、たまに高速道路に乗る程度なので
なんだかもったいない気もしてきました。

現在、三井住友カードのETCカードから違うカード会社のETCカードに変更しようと検討しています。


私が持っているクレジットカード

ETCカードは、原則クレジットカードと合わせて発行するものです。

現在私が保有しているクレジットカードは、三井住友カード以外に、楽天カードとauPAYカードを保有しています。


年会費で考えてみる

  • 三井住友カードは年会費550円(年1回以上で無料

  • 楽天カードは年会費550円(楽天ポイントのランクがプラチナ以上、または楽天ゴールドカード以上の保有で無料

  • auPAYカードは年会費無料だが、発行手数料が1100円発生(発行から1年以内に利用することで、通行料金から発行手数料が差し引かれる

この3つの中で比べてみると、auPAYカードが発行手数料が発生するものの
年会費は無料であるため、たとえ1年以上高速道路を利用しなくてもお金が発生することがなさそうです。

ただ、楽天カードは年会費550円ですが、私はポイントランクがプラチナであるため、プラチナであるかぎり年会費無料でETCカードを保有できます。


ポイントで考えてみる

  • 三井住友カードはVポイントで200円で1ポイント

  • 楽天カードは、楽天ポイントで100円で1ポイント

  • auPAYカードは、Pontaポイントで100円で1ポイント

どのポイントがもらえると嬉しいかで考えてみると、楽天ポイントの方が利用できるお店が多いので嬉しいです。

ポンタポイントも貯めていないわけではないのでもらえれば嬉しいですが
私の生活で考えてみると楽天ポイントの方が嬉しいです。

Vポイントは、今年の春にTポイントと統合されるので、使い道が広がりそうですが、基本還元率が0.5%なので、楽天やポンタと比べると少し還元率が低いです。


デザインで考えてみる

※画像を載せることはできないので、興味のある方は調べてみてください。

  • 三井住友カードのETCカードのデザインは、背景が緑と黄緑でETCのロゴと三井住友カードETCの文字が書かれています。雰囲気が三井住友らしいデザインだと思います。

  • 楽天カードはのETCカードのデザインは、背景が赤色でETCの文字やカード番号等の記載といったたくさん文字が書いてあるデザインです。背景が赤色なのでこちらも楽天らしいデザインです。

  • auPAYカードのETCカードのデザインは、背景が白色で、au PAY cardとETCのロゴのみで至ってシンプルなデザインです。

デザインで比べてみると、私はシンプルなデザインが好きですので、auPAYカードのETCカードが好きです。背景が白色というのもなんかかっこいい気がします。


ETCは結局利便性

とはいえ、正直デザインでこだわるようなものではなく
結局はポイントがお得に貯められるかどうかと、自分の生活スタイルと年会費が
マッチしているかどうかで判断するものだと考えるため
考えた結果、楽天カードのETCカードを申し込むことにしました。


申込方法は、楽天カードを保有していない方は、申し込み時にETCカードの発行希望を選択できると思います。

すでに楽天カードを保有している方は、楽天カードの会員サイトまたはアプリから「カードの申し込み」の中にある「ETCカード」を選び、名前や住所などの情報に間違いがないかどうかを確認し、最後に「申し込む」を選択すれば申込完了です。30秒程度でできると思います。

2週間程度でカードが自宅に送付されるとのことです。

参考までに
1月28日15時ごろに申し込み完了メールが送られ
1月30日13時ごろに審査が通ったというメールが届き
2月4日に無事カードが届きました。


ここまで読んでくださった方に感謝です。
ありがとうございます。


参考にしたサイト

三井住友カードの公式サイト

楽天カードの公式サイト

auPAYカードの公式サイト


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?