サップ釣り・デビュー&強風

その6
まだ9/30のデビューのこと書き終わらないw
あの日は昼にかけてどんどんナギる予報。
でもこれが全然外れて、結局10時くらいまで北東の風が常に4〜5mは吹いていた。時折ビューッ!と6〜8mの突風も。
サップデビューとしてはかなりのタフコンディションだった。
行きは追い風だが、戻りが向かい風〜右から受ける形になりスピードが出ない&横波。危険☠️
このまま風が強かったらまじヤバいぞ。
航路まで流されてタンカーに轢かれてデカいスクリューで人間ミンチ💥😫→サメの餌🦈😇

とりあえず安全第一で沖の深場は諦め、北側に半島のある岸寄りに近付いて近場でできる釣りをすることに。

風が強くとも一瞬の風の止み間があり、そんなとき青物らしきボイルがちらちら見えた。
ダッシュしてフローティングミノーをキャスト。ゆっくり巻き。乗らず。
また別の場所でボイル!今度はシンキングミノーをやや早巻き……


ドン!

サップ初ヒットは元気一杯のワカシ

ギュンギュン小気味よく引いたのは30cmくらいのワカシ。
やった~😂
釣れればなんでも嬉しい〜😂
これは食べても美味しくないので即リリース。
そのうち、やたらと体高のある目のギョロリとした銀色ギラギラの魚がジャンプし出した。慌ててジグなどキャストしたがノーヒット。
後で知ったが、これはクロマグロの稚魚のメジだった。

9月末なのにバリバリ黒潮、夏の海🏝️

こんなの回遊してんだもん、チビアオリなんてビビって隠れちゃってカスリもせず。
でもって9時すぎても強風止まず。
お!ボイル!って船止めると風でどんどん流される。ポイントがどんどん遠ざかる。んも~!って漕ぐ。全然進まない…。
これを何度繰り返したか。

釣りしてる時間より漕いでる時間の方が長くて、もうヘトヘト😵

結局なんとか魚は釣れたけれども、サップ釣りデビューは全然優しくなかった。
細いサップをグラリと揺らす波にバランスを崩さないよう細心の注意を払う。
強い風は止まない。
釣り続行か撤退か。

強風で吹っ飛んだフラッグの代わりに急きょコンビニのレジ袋を結んだ


自然の無慈悲さを思い知ると同時に、船の流れ方にも大問題を残して、サップ釣りデビューは無念の早上がりとなったのであった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?