見出し画像

麻雀何切る14

皆さんこんにちは、有賀です!

今回は最高位戦ルールの何切るを出そうと思います!(何切ると言うかリーチするかしないか問題。)


東3局 北家 トップ目。

親からリーチを受けてる状態で聴牌。

ドラの白を切るとリーチ平和ドラ1の14s聴牌なのですが白を切ってリーチするのかどうか。

勿論基本的にはリーチなのですが放銃すると平均12000点くらいはありそう。

東3局とはいえトップ目のこの状況でドラの白を切る価値があるのかどうか。

んー、あんま分からなかったのですが流石にリーチか??

白切ってダマは中途半端だよなー。

と思ってリーチしてみました。

こういうのNAGAとかは絶対リーチ!って言いそうだけど最高位戦ルールってどうなんだろうなー。

ということでNAGAに聞いてみました!


やはり絶対リーチ!でしたね笑


因みにNAGAにも種類があって、いつもは

the普通

のNAGAを選んでいるのですが、折角なので守備よりのNAGAだとどうなるのかも調べてみました!

とはいえそれでもリーチかなー、という予想を立ててみた結果がこちらっ!

なるほど。意外にもダマよりらしい。

それなら降りた方が良い気がするような....

これにもう少し14sの場況差だったり、親の白の所持率とかがわかる情報があったらそれによって選択変えるのが良いかもな〜

一応これカンが入ってドラ1になったからリーチしたものの、ドラ0は降りる予定だったのですがそれはどうなんでしょうか??

これもNAGAに聞いてみた結果がこちら!


微差リーチかー。これだと最高位戦ルール的には降りる寄りでも良さそう。

守備派NAGAは圧倒的降りっぽいので何も聞かず。笑

まぁゆうてドラとはいえ白なんてそんなに当たらないしドラ1とかは基本リーチした方が良さそうですね!

いつも最悪のケースを考えてしまうけどポジティブに考えるようにして選択を早くするのも大事だよなー、練習練習。

というわけで今回はこの辺で!

また近々更新します〜

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!