見出し画像

第49期 最高位戦A2リーグ 第1節 振り返り③

どうもこんにちは、有賀です!

前回の②の続きということで3半荘目書きます!

スクショ撮ったら6枚しか無かったのでそんな長くないはずです!

ということで振り返りスタート!



東2局 北家 6巡目 ドラ3p

カン5sとカン6mの選択。

こういうのは場況に大きく差があれば選びやすいですが特にない時は5m切ることが多め。

理由は9m引いたとき一盃口+筋の8mが待ちになるので採用しやすいこと。

ただ1s切ると裏目の5sで3メンチャン変化もあるのでどちらを採用するかはその時次第。

今回は自分好みの5m切り。


結果はこのような形に。

6p引きはリーチするか微妙ですがまぁそれでもリーチかなー。3p引きは迷わずリーチ!



南2局 北家 12巡目 ドラ6p東

聴牌したらなんでもリーチしようと思ってたら巡目が立ちすぎて47s4枚見えに。

相当上がれなそうだし、現状リーチのみなのであんまりリーチしたくはないですが何故か3人競りの状況になってしまって勝負する局面は絶対に来る半荘になったのでトップ取るためにリーチを選択。

結果は残り1枚の4sを一発ツモして1300-2600でしたがリーチしないことってあるんかな??

もっと点棒的にリードしてたらリーチしないかもなんだが...


南4局 南家 7巡目 ドラ4p

放銃したら3着、上がればトップの状況。

チー出し7sで5689sは結構本線。

自分の形的に2sか4s切るかなんですがどちらにとっても切りたくない69sは切らざるを得ない聴牌形があるのでここは単純受け入れ枚数で2s。

あんまりリーチ棒出したくないけど役無し聴牌はリーチかなーと考えていました!



南4局 1本場 7巡目 ドラ東

前局流局して現状3着目に。
1000点上がれば良いところでこの重い手牌。

手拍子で7mツモ切りしたのですが、4m切る方が良かった!

下家が鳴くかどうかは分からないですが、4mと7mは愚形鳴かれる率が全然違うので4mの方が良かったなぁと後悔。

結果的にはこれが致命傷。カン7mで鳴かれて1000点上がられてしまいました。

最近こういうあまり考えていなかったものを瞬時に正確な判断出来てないこと多いなぁと思ったので今後減らせるように意識して一打一打丁寧に打てるようにしていこうと思います!

というわけで今回は短めですがこんな感じで!

また来週あたりにあげるんでまた見てください〜

(昨日のリーグ戦勝てて嬉しいです!!)

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!