見出し画像

第49期 最高位戦 A2リーグ 第2節 ②

皆さんこんにちは、有賀です!

今回は2半荘目から書いていきます!


東1局 東家 9巡目 ドラ7p

ドラドラの満貫聴牌ダマ。

36m先埋まりの258sもダマろうかなーと思ってました。山にいそうだしツモれそうだけどダマってたら結構拾えそうだったので!


その後すぐにリーチが飛んできてダマ続行かリーチか。

こういう時リーチするかの判断で気にするのは

「お互いの河」

→あまりにも他家が降り切れなそうな河だと最悪親の現物の方って言われて子供に上がられるパターンがある。なのでお互いの河の濃さと自分の河に相手のリーチに当たりそうな牌があるかどうかは重要かなーと思っています。

後はそもそも上がれそうかどうか

上がれそうならなりふり構わずリーチ!っていうのもあるので結局リーチすることの方が多いです。

というわけで今回はリーチして上がれました。


東2局 北家 12巡目 ドラ中

結構点棒リードしてるが現状ライバルの2着目の親のリーチ。現物無し。スジ1枚。

結構降りきれないし形は良いので47mどちらか切る人が多いかな?とか思いました。
1枚勝負すればその後降りやすいですしね。

ただこういうのは結構点棒状況で気合い降りした方が良いかなーと思ってます。

8s→7s切った後に何切れば良いのかは分からないです!笑

が、どうせあんまり上がれないし頑張っております!

点棒無かったら当然押します。


東2局 6巡目 ドラ8s

完全ミスの局。

親が早そう+8pちょっと良さげで通りそうな9pを残しましたが流石にドラドラだし三色あるし6m残した方が良かったなぁ。

反省!!



時は流れて

南2局 北家 8巡目 ドラ3m

点棒持ってるんでダマ。拾えそうですしね。


からの3p引いて更にダマ。

高めメンタンピンだし素点的にリーチもありですが個人的にはダマ寄り。

順位点大きいルールでこの親流せれば結構トップ取れそうなので捌き重視かなー。


からの6mツモって打8m。

平和無くなるけど今通ったばかりの8m合わせとこうかなーと。

一貫性は大事ということで。

今回はここまで!

また近いうちに3半荘目あげます!

ペース上げないと自分の対局に間に合わない!笑

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!