見出し画像

麻雀何切る15

皆さんこんにちは、有賀です!

今回は最高位戦ルールの何切るを出そうと思います!


点棒とかは関係ないとしてこういう局面だとして、

どちらかの待ちでリーチ打つのかどうか。

また、リーチ打つとしたらどっちの待ちが良いのか。

自分は8s単騎でリーチとしましたが何が良かったんだろう...

というわけで今回もNAGA(ニシキ)に聞いてみました!


8s単騎ダマかー。

まぁダマでも良いんですが、現状嬉しい手代わりって更に端牌かドラ。

端牌に関してはすぐ持って来れば良いけどその間に少しでも切られるくらいならここでリーチの方が良い気もするんですが...

ただそもそも7mと8sって8s単騎で良いのかな...分からん!

一応選択肢が7mor8sで無ければ変わるのかも検証してみました!

場1の9pの場合..

微差ダマ。

場0の1sの場合...

結構リーチ。

場0の字牌の場合

結構リーチ。

場1の9pですら若干ダマ寄りなのは意外だけどどうなんだろうか...
僕はリーチしちゃいそうだなー。

厳密には手代わり枚数との差分で判断するのが良さそうだから、何枚手代わりあったらリーチするかしないか決めとくのが良さそう!

てな訳で今回はこの辺で!

また近々更新します〜

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!