見出し画像

第49期 最高位戦A2リーグ 第1節 振り返り ②

皆さんこんにちは、有賀です!

前回1半荘目書いたので今回は2半荘目の振り返り書きます!

①は長かったですが今回はそんなに長くないですし濃密なものは無いと思いますが良かったら見てください!

というわけで振り返り開始!


東1局 西家 1本場 8巡目 ドラ9s

フリーだと割と9s切るんですが競技麻雀では打4mが好み。

この辺は赤があるかどうかで分かれそうな一打。

4mくっついてもリーのみにしかならないので価値低め。それよりは和了率は下がるけど9s単騎とかのリーチも視野に入れて9sは残した方が良いと思ってます。赤ありは好形作ってツモ裏ベースの方が良いこと多いですからね〜。
ということで今回は打4m。



東1局 西家 3本場 9巡目 ドラ7p

一番嬉しくない1m引いて聴牌した場面。

聴牌は取るんですがリーチするかどうか。

基本僕は先制聴牌はリーチすることが多いのですが今回はダマを選択。

リーチしてドラツモは1300-2600〜だしリーチしても全然良いと思うんですが、47pの自信が結構無い。
一応一人4p切ってるんでその人はダマなら4p切ってくれそうだし、現状456p持ってる人が7p持ってきた時もスライドで4p打たれるは普通にありそう。但しリーチしたら47pは相当出ない。
しかも巡目的に全体の形がある程度整っているのでドラ1or2内蔵の人には普通に押し返されそう。そうなった時巡り合いは結構不利になると思っていました。
後は手変わりがそこそこあるのもダマの理由の一つ。6p47m引いたらリーチはします!
もう少し巡目早かったらこの形でもリーチするかも。



東3局 東家 6巡目 ドラ4p

形は7p、場況なら2s。

流石に2度受けなんで形で7p。

もう少し場況に差があったら2s切ることもありそうだけど、流石になー。


結果は流局。

58pは2回もツモってました。。。やむなし!

てか、14sリーチ時点5枚もいたらしいのでそれくらいツモれよーと思いました笑



東4局 北家 6巡目 ドラ9s

河野さんが役役仕掛けて1切れの発と9pが余ったところ。まぁまぁ聴牌してるかもなーと思いつつ、一向聴のこともあるしどうしようかなーと思っていたところでツモ4p。

自分がドラドラあって対々和全力で目指す必要がないので手なりは打3p。
ただこの3pが通るのか、今一向聴で切り遅れる可能性はあるのかという問題。
基本は聴牌でピンズ勝負にしたいのですが、そもそも一向聴のことは普通にあるため今のうち、ということで打3p。

結果はペン3pの8000に放銃。

んー、これは仕方ないかなぁ。

回避出来る理由がある方いたら教えてください!



南1局 西家 8巡目 ドラ8m

親が2副露しててこの手牌。

現状ラス目なので行きたいのですが、形的に追いつける気はしてないし、そもそも既に親が聴牌していることはあると思っていたのでニ向聴維持して現物の打8s。


8s鳴かれて2s手出しが入ってツモ1s。

まぁ前巡8s切ってるくらいなのでこの1sは切らないで降り。

ラス目とはいえこれくらいの手牌の時はこれくらいのバランスが良い気はしてます。



南4局 北家 1巡目 ドラ6m

時は流れてオーラス。

まぁまぁダメな手牌。とりあえず国士か混一色。


ここで国士と混一色の分岐。

一応ハネツモ2着なので混一色へ。


そんなこんなで混一色に行っていたら親に2副露目。ただペン6pはノータイムだったのがこの6pは少考してチー。食い伸ばしのかは出てきそうだなぁと思いつつもまだ聴牌では無さそうだなぁと思っていました。
しかも左から2番目の打4sだったのでカン3s落とし濃厚。勿論それだけではないですが。


その後47pはチーで済むと思って4p切ったらチーで済んだんですが直後に2件リーチに。
で、自分の手牌はメンホンのニ向聴。
まぁきついんですが選択肢は

1.白
2.9s
3.西

白は1枚切れですが、点棒状況的に1スルーしててもおかしくはないので当たる可能性アリ。
西は2枚切れなのであまり持ってる意味はない。
9sは安牌ですがソーズ上良さそうなのでやり直すなら残しとく価値あり。
但し既に3人聴牌なのでやり直す時間は無さそう。
中途半端に白切って放銃はしょうもないので、うっかり聴牌したら西無くてもリーチ打つので打9s。流石に三向聴戻しをする時間は無いでしょう。


と思ったら、、西切ってると3巡後にメンホンの南発聴牌してました。そんなバカな....

しかも白と3mは通ってて、リーチしてると一発で朝倉さんが南掴んでました。

2着目からのハネマンは4→2になるのと、裏1倍満は4→1になるので激アツ。

何回も思い返しましたが流石に無理だなーと思いました。。。多分無理...


そしてオーラス2本場。

ハネツモ条件で一通作ろうと思ったのですがリーのみ聴牌。

待ちは良さそうだし、素点回復も大事なんでリーチするんですけどちょっと迷いすぎたなー。

こういうの聴牌した瞬間にリーチしないと、条件足りなくて渋々リーチがバレてしまうのでもっと早めにリーチするかどうか決めておけるようにしないといけないなーと反省。


というわけで今回はこの辺で!

また近々続きも書くのでぜひ見てください〜!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!