見出し画像

麻雀何切る13

皆さんこんにちは、有賀です!

今回はMリーグルールの何切るを出そうと思います!

東1局 北家 ドラ無し。まぁ適当に1mとか。

西単騎の8000点聴牌しているところに出る8pを鳴くかどうか。

8pチーすると45pの聴牌で待ちが7枚。

チーしないと西単騎で待ちが3枚。

個人的にはスルーして西単騎続行。

理由は

1.西単騎はある程度皆切りそう。

2.チーすると聴牌っぽく見えて45pが出づらくなりそう。

3.チーした後は5pが赤のため手代わりがほぼない。(3335に2とか引いて2333にしようとしても3900or5200に打点が下がるため2はツモ切りそうだから。)

ただNAGAとかは結構チー寄りな気がするなー。

ということで聞いてみると....


意外とスルー。

流石に西単騎上がれそうだよねー。

この辺はAIも同じ感じなのかな??

後は自力でピンズ回り引いた方が待ちは広くなるし、急いで鳴く物でもなさそうって言う理由かな?

因みに西場1にしてもスルー寄りだったのでここから8pチーは微妙みたい。

結構微差っぽいけど単純に待ちを広くするだけではなくて、現状の上がりやすさ考慮って大事だなーと思った牌姿でした!

てな訳で今回はこの辺で!

また近々更新します〜

ここから先は

0字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!