見出し画像

麻雀何切る17

皆さんこんにちは、有賀です!

今回は最近やってる雀魂で気になったやつです!

東風戦なので半荘で例えるなら南2局。

二件リーチを受けて宣言牌の4mをポンするかどうか。

2m薄い+鳴いたら満貫とはいえ片上がりなのと3m通ってないのでスルー。

同巡に4m合わせられてポンするとノーチャンスの3m切れるからポンするかどうか。

とはいえ片上がりなのと他の現物が無いのでスルー。

ただこれ片上がりじゃなかったら聴牌取りそうだなー、というか普通のリャンメンなら一個前でも鳴く??

結局5m引いてリーチするかどうか。

もうこの状況って打点は二の次でどれくらい上がれそうか、どれくらい降りることがあるか、って言う差分でリーチするか決める感じになりそう。

体感はそんなに上がれる気はしてないけど、リーチしてもしなくてもあんま変わらんからリーチかーって感じでリーチ。

結果は跳満であがり。

勿論堅実に行った方がラス回避は出来そうですが、手が入った時に行かないとトップ取れないよなー。と思いながら何が良いのか悩んでいた局でした!

と言うわけで今回はこの辺で!

また近々更新します〜

よろしければサポートお願いします! いただいたサポート分で色々な麻雀関連の活動に使わせていただきます!!