見出し画像

花鳥風月…🪷🕊🍃🌖

45歳過ぎた頃から
花を見ると
心が緩む

鳥は姿形がゾッとなるものの
さえずりを聞くと
心が落ち着き

木々を見ると
芽が出たり青々した緑葉に
心に活力をもらい
色変わり落葉していく様には
心が再生の力をもらい感謝したり

月は…
ほとんど夜には出歩かないので
見る機会もなく
実際にパワーをもらった記憶もない
でも近頃は
メディアで皆既日食だとか
なんとかムーンだとかの話題があると
家からではあるが
月を眺めるようにしている
心が穏やかな夜だから出来ることだ

心と向き合えて
そんな時間をもてて
自分の残りの人生
自分でもって穏やかに過ごして
自分らしく
人間らしく
全うできる為の
リセットボタンかのように
人生半ばから花鳥風月が
私の生活に入り込んできた

ある人がいう
歳とると花鳥風月に興味が湧く

花鳥風月とは加齢とともに興味の対象が変わっていく様だそう
最初は花を含む植物に興味を示し
次第に鳥から風に移り
最後は月を眺めて
いいなあと思うようになるという
ちなみに月までいくと
あの世から
ボチボチお迎えにきているんだとか
月の次は石とか…
諸説あるようだ

まっ、私も人並みに
進んでいるのだな
皆既月食と天王星食442年ぶり
次は322年後とかいうので月を眺める

綺麗だった
ぼちぼちかな笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?