見出し画像

千葉県 釣り 堤防から気軽に!

新型コロナウィルスの影響もありソーシャルディスタンスのできたレジャーとして今釣りブームが来ていますね。

初心者の方や小さなお子様がいる方などはどこにいけばどの魚が釣れる、子供連れでも安全な場所かなど私の経験ではありますがご紹介したいと思います。


今回ご紹介致しますのが 千葉市美浜区検見川にある突堤です

画像1

広い有料駐車場もあり車で行くには特に問題はありません。(¥500)

しかし夜間はヨットハーバー駐車場が閉鎖してしまうので朝マズメを狙うアングラーは注意してください。

コインパーキングもあるのですが停められる台数が少なく結構歩きます

画像2

足場がよく家族で行くのに最適な場所です。

足場が海水でビチョビチョな時が多いので長靴で行くのをオススメします。

この施設内にトイレ、自動販売機あり

夏場は磯遊びをしているファミリーもいます。

釣れる魚

1 サッパ

画像3

サビキ釣りをして非常によく釣れるのがこのサッパです。

肉厚も薄くあまりおいしいとは思えない魚です。泣

2 アジ

画像4

釣れる日は非常に多く釣れています。

刺身、なめろう、何しても美味な魚ですね。

アジが多く釣れている時に来た人は当たりの日に来たと思いましょう!

3 カタクチイワシ

画像5

時期もあるのですがおそらくこれが一番釣れると思います。

とにかく釣れるので釣りをはじめたばかりのお子さんを楽しませてくれる存在ですね!

ただ釣りすぎてお母さんが大変ですw

4 キス

画像11

橋の手前側でよく釣れていますね!

数多く釣るのはそこそこ上級者な感じがします。


5  ギマ

画像12

カワハギによく似ていますね!

キスと同様、こちらも橋の手前でよく見ます。

私は検見川で初めてこのギマという魚を目にしたのですが食べてみても美味しかったです!



 6 シーバス

画像6

東京湾といったらシーバスですね!

シーバスはやはりロマンを感じます

7 サバ

画像7

サビキでたまに釣ることができます。

レア度的には微妙な点もありますがヒキは中々なのでサビキに急に来ると楽しいです。

傷みが早いので生で食べるのはやめましょう。

8 太刀魚

画像8

美しいですね。検見川で今年釣れた太刀魚はサイズが立派でした。

5本指サイズも多かったですね。

私の経験上ここでの太刀魚は夜中が多く釣れています。

テンヤ釣りがおすすめです。

9 イナダ

画像9

私はまだここで釣っていないのですが、隣の釣り人さんが釣れていました。

うらやましいです。

以上、私が検見川浜で経験した魚種です。

他にも、もちろん釣れる魚はいると思いますがあくまでも私の釣果情報です。

レストランなどもあり11月のこの時期あたりからはよく晴れた日は富士山も見えて景色も素晴らしので釣り以外で立ち寄るのもオススメです。

画像10

釣果期待度 ★★★

釣れる魚種 ★★

ファミリー ★★★★★





立ち入り禁止に入らない

ゴミは持ち帰る

周囲に気をつける

マナーを守り釣りを楽しみましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?