YouTubeみた感想とシェア。

魂は細部に宿る。
ということでアイブロウブラシを洗いました。
面積小さいし、一瞬でおわることなので全然やれてなかった。
足の爪を切る とかつい忘れちゃうんだよ。
切ってやったわ。

仕事してると全然だめ。
働き方を自分で決められるため、時間だって6時間とかくらいしか働いて
ないんだけどね。小春のお散歩やごはん時間とるためになるべく朝と夜は
あけておきたい。

夜 寝る前に携帯でYouTubeみてて。
サーカス動物病院の伊從先生の動画ね。
1時間を超えるものもあるので気軽には見づらいかもしれないのだけど

だからいつまでも治らない!? 犬の膿皮症のいろは|獣医皮膚科専門医 - YouTube

犬アトピー性皮膚炎との上手なお付き合い|獣医皮膚科専門医 - YouTube

おすすめです。
歯医者と獣医は若いほうがいい とたまに聞くとか聞かないとか。

俵森さんも長いことキャリアがあるのに最近分子栄養学を学び始めたと
サイトに書いてありました。

年齢ではなく 常に学び続けることが大切ですね。(耳が痛い)

アトピー性皮膚炎の動画は最近みたんだけど。
最後のほうに、生活の質の向上=肌の健康という内容のことを話されていて「例えば、遊んでいるうちはかゆがらないのであればそれは立派な治療です」
とおっしゃっていて。

それ聞いて ああ、良かったんだなって確認できた感じがしたのです。
たくさんのお散歩 たまにドッグランいってお友達とプロレスごっこして。
帰宅してごはん食べたらまた元気になって おもちゃで1時間以上遊びまくって。ぐーすか寝る。

伊従先生は 抗生物質を投与した経験がほとんどないそうです。
(過去に1-2回っていってた)
かつ、エリザベスカラーもつけさせない。

「必要があればね、するけどね」と。

かゆみが原因で単にかかせたくないときは 根源的な治療を優先。
かゆいのにかけないと、ものすごいストレスになるためカラーを処方したことはないそう。

そっかと思って小春にはカラーつけさせることないです。
黄色のポンデリングみたいなやつあるんだけどただ可愛いだけ・・・。

偶然ですが小春もカラーってほとんどつけたことがなくて。
なんなら去勢したときも。
たくさんお散歩して 帰ったらもう次の散歩の時間まで寝ているサイクルだたので局部をいじくるひまがなかったらしく
獣医に「糸がきれいに残ってるねー、この子まったく触らなかったでしょ」
と言われたなぁ。

いまでも かきかきしちゃいます。
ブドウ球菌は増えやすいし、健康な肌な子とは違うため。
でも常に肌の状態を確認してるので かゆみがひどそうだったら
スキンケアしたり入浴させたりして担保。

かゆみを忘れさせるくらい 心と体を満たすことをより意識したのでした。

わたし 犬 全然興味なかったんだけどな・・・。
いまでもInstagramは猫ばっかりみてるし。
しかもさ なんなら小春買ったの元旦那さまなわけ。

でも わたしが世話することができて とっても幸せです。

わたしよりは短い犬人生 いつかくるその時に
小春に合格点をもらえるように、努めますからね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?