毛の話。

話せば話すほど 飼い主の無知さが露呈していく
かなしいですがうれしい新発見!の話です。

さっきツイッターに書いた小春の毛のことですけど。
やっぱり違う。いままでと違う。
いままでの「いい感じな気がする」とも違う。

さっき小春をダーマモイストバスで入浴させて
ドライヤーを軽くあてていたときにそれは確信に変わりました。

小春さんはシングルコート。アンダーコートがかなり少なく、
すぐに地肌が見えます。健康な状態だと抜け毛もほとんどありません。

パピーのころから、みんなフレブルを触るたび
「なんでうちのはこんななんだ」とずっと思っていました。
ジアルジア原虫に感染していたときに獣医にも
「(感染しているから)毛づやも悪いしね」と言われ
虫下しをして ごはんを手作りに変えて
つやを出すにはやっぱりオイルだよねと教科書通りに
いろいろ食べさせていました。

しかし 一向に良くなることのない毛の感じ。シングルコートだからよけい
ふさふさした感じになりにくいし 個性なのか?
と自分を納得させるような感じにしか思考が至らない。

皮膚科専門医に診てもらったときは、アレルギーが発覚したことや
かゆみを中心に治療したため 毛についても「でもいい感じですよ^^」
と言われたのが去年の8月。

いい感じ・・・なのかな・・・。まあいっか。
て感じでした。荒れていたころは本当にもっとぼさぼさで触るだけで抜けて
乾燥している感じなのに べたつきもあるような なかなか汚い肌だったので。

昨年12月 東洋医学の先生に診てもらうやいなや
診察時間は20分くらい
「脂っぽいでしょー」「食べ過ぎだねー」
「全然なんにも問題ないよー ごはん少し変えてねー」
メモには 体質性脂漏症 と走り書きされていた。
先生ちゃんと見てる?って聞きたくなるようなスピード感で診察が終わった
のでした。

よかれと思っていた脂がだめだったなんて・・・。なんと・・・。

脂漏症なんて 言われたこともなかったし
言われることもないと思ってました。だって乾燥肌だから。
東洋医学の角度恐るべし。

なので脂漏症について 調べたこともありませんでした。
で、とりあえずインターネットで調べてみる。いろいろ見てみる。

べたべたな子もいれば 乾燥しているタイプの子もいるそうで
後者は脂漏症なのに毛づやがない場合が多いと書いてある。
まじすかー。これやん。
まさか脂を抜くことで毛づやが良くなるなんて 素人にはわからなすぎる。

先生いわく「脂漏症なんだから 脂とって良いこと一つもない」と。
ほえー。

保湿入浴なんかは別にいままで通りでよいけど 毛づやよくする系のよくある脂のサプリとかあげないでと言われました。
あげてたよ・・・。たしかにオイルあげた日はかゆがっていたように感じていました。これ過去に書いたよね。
アレルゲンが入ってるわけじゃないのに なんでなんだろう
理由なく、控えてる感じだった。

さっぱりめのごはんに変えてみるみる体重は落ち 大丈夫かよとかいろいろ思っているうちにそれとなく毛がやわらかくになったように感じる日が多く
具体的な理由がわからなかったので
「なんとなく」より良くなっているんだなぐらいにしか思っていなかったのですが。

さっきドライヤーしたら「え?こんなでしたっけ?」ってくらい
地肌が見える。
それはいいのもともとアンダーコートないから。
いままではもっと乾かしてもぺたっとしていた気がする・・・
地肌が見えるというのはどういううことかというと
1本1本毛が立っていて ふわっとしている。
毛が立ちあがっている!!!とにかくふわふわしている。
ドライヤー時に「え?」って思うくらいの変化なのです。

携帯のカレンダーを確認。
ごはんを変えてちょうど4週間。
脂漏症に対して 良い効果がでてきたってことなのか?
すごない?!

ってさっきなって 今に至ります。(長い)
おでことか触るとよけい感じる。毛が立っている感じ。
さらふわ。もちろんシャンプーとか入浴剤はいつものです。

乾燥肌だし かさかさしているのでてっきり脂が必要なのかと思ってたー。

脂漏症のくだりをいつも爪を切ってくれる先生にも共有したところ
「脂を吸収しやすい体質なのかもですねー」とのこと。

まだ2歳。伸びしろあるなーなんて 嬉しくなった夜でした。

話変わるけど みんなシャンプー後乾かすの大変そうだよね。
シングルコートだったり 乾燥させないためにドライヤー当てすぎないでと
田口先生(サーカス動物病院)に言われているので乾かすのめちゃラクです。

しっかりタオルドライしたあと数分間ドライヤー当てたら終了。
自然乾燥ですぐ乾く。
本人もお風呂好きじゃないし
シングルコートの唯一のメリットかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?