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日本経済新聞社デジタル事業所属。COMEMOを担当しています。 ※ここで投稿する内容は個人の見解であり、日本経済新聞社の見解ではありません。

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    日経が推す各業界キーオピニオンリーダーを中心に、ビジネスパーソンの知見が投稿される場「COMEMO by NIKKEI」。このマガジンでは、数ある投稿の中からCOMEMOスタッフが選んだ知見を共有していきます。

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失敗も財産と考えられるかが鍵

西城さんの記事拝読しまして、日本企業のイントレプレナー育成の鍵は企業側が社内の新規事業開発について、失敗も財産と考えられるかが鍵なのではないかと思いました。 新しい価値を生み出すことの素晴らしさ、苦しさ、それを乗り越えたときの達成感、乗り越えられなかったときの挫折感。それらを体験した人たちが大きな組織に戻り、大きな価値を生み出す新事業開発を行う。そうした人材がコーポレートベンチャーキャピタル(CVC)やオープンイノベーションなどを担当することで、日本らしいイノベーションエコ

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