見出し画像

交渉のはなし 02.21


今日は交渉のはなし。
なぜかというと、スマートな交渉をみたから。

その交渉をしたのは、おととい書いたナイスガイ。
日本をまわりたいから、インターンの出勤日を少しだけ減らしたい、とのことだった。
正直、快く許してもらえるのかわからなかった。

交渉の場面が訪れる。
まずナイスガイは、ここに来れて嬉しい、ありがたい、と感謝から入った。
次に、おもむろに机の下から何かを取り出す。
ボトルワイン。
スイスからのお土産だ、とのことだった。
こいつ、すごい、と思った。

場が和む。
相手はすごく喜んでいる。
そこから暫し、ワインやスイスの話。
さらに場が和む。

雑談すること数分、本題にゆるりと入った。
快く許しを得た。

彼の交渉は、ほぼ本題に入る前に決着がついていたように思う。

お土産渡すタイミング、せこいと思ったけど、
でも両者とも気持ちよく決められるなら良いよね。
すごかったナイスガイ。 

では、また明日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?