日記 3/12

何度も何度もこれから毎日日記つけよーと思っても、毎回三日坊主、どころか二日で終わってしまう私、日記再チャレンジ。

初日なので事細かに書くし、おそらくこんなに長い日記は二度と書かなさそうだ。まあ短文でも毎日続けたいところ。

今日は昼過ぎから彼が都内の美容院に行くということで、着いて行った。
私、美容院は特に通うところを定めずフラフラと色々なところに行くタイプ。
彼は学生の頃から数年通っているところがあり、美容院がある駅からそこそこ離れてしまった今でもそこに通い続けている。そして私はほぼ毎回着いて行く。といっても一緒に中に入り店内で終わるのを待つ訳ではなく、最寄り駅まで行き彼の施術が終わるまでの1時間〜1時間半くらいをのんびり好きなように過ごしている。
終わった後一緒にご飯を食べたり、そこら周辺は何でもあるのでショッピングしたり、ペットショップで犬猫をカワイー!したりする。

そこそこ距離もあり、私はそこには特別な用事はないからわざわざ行かなくてもいいのに何故行くのだろう。多分リニューアルした彼を美容師以外で最初にちゃんと見たいからだろう。
あとこれは私だったらこう思う の話だが、美容院後は普段より見た目に自信がつき、今髪可愛いから誰か会おう!遊ぼう!今私に会った方がいいよ!となる。
あと、美容院は私の中でハードルが高いというか、普段よりも身なりに気をつかって行く場所なため、このまま何もせずに帰りたくないな、せっかく髪もセットしてもらったもんね、と。
美容師のセットはプロだし髪の毛に変化が出た新しい自分、人に魅せたくなっちゃうね。
いつもとは違う良さが出ている彼を見たいし、美容院後でご機嫌な時間を一緒に過ごしたい。また、普段とは違うテイストのデートで楽しい。人が多すぎるのが難点だけどいいことはたくさんある。


そんなわけで彼の美容院が終わるまで、今日は何しようかな〜と悩む悩む。
カラオケ?カフェ?ご飯?いやいや、ご飯は合流してから一緒に食べよう。カラオケ、行きたいな。でも花粉での喉の痒さから、舌で喉の奥をかこうとしていたら少し喉がイガイガしてしまって調子悪いんだよな。そうだカフェにしよう。ということでルノアールへ。

ルノアール、アイスコーヒー700円で私にとってはとても高い。だけど行きたくなる良さがたくさん。ソファのフカフカさ、広さ、喫煙席があること、店内の居心地の良さ。コーヒーも美味しい。大声で談笑する人もほとんどお目にかからない。

Kindleを読んだり、Twitterを見たり、色んな人のnoteを読んだりしていたらあっという間に1時間と少しが経った。

合流して昼ごはんへ向かう。元々ラーメンに行く予定だったが、気分が変わったためパスタを食べることに。ペットショップに寄り道しつつもちもち麺のパスタ屋を目指す。歩きながらたくさん話す。私は彼の前ではとってもお喋りだな。

パスタ、すっごく美味しかった。揚げナスと肉味噌系のパスタだったと思う。この系統のパスタは初めて食べたかな?美味しかった〜。彼は1.5倍盛りにしていたけれど、普通盛りの私と同じタイミングに食べ終わった。早いな。
店員さんの雰囲気も良かった。ご馳走様でしたと言った後、ありがとうございましたー!!!と元気よく返されると気分が良くなる。

食べ終えた後はお腹パンパン〜と言いながらゲーセンへ。
UFOキャッチャーで、アニメ「吸血鬼すぐ死ぬ2」のボサツという名の猫のキャラクターぬいぐるみを探す。超可愛いのだ。残念ながら無かった。
だがこれまた私が大好きなアニメ「ゴールデンカムイ」の杉元佐一フィギュアを見つけてしまい、これにそれなりの金額をつぎ込む。
彼は私ほど好きでは無いのに一緒になってお金をかけて挑戦してくれていて、なんだか愛を感じた。店員さんに3回も助けてもらいながらなんとかゲット!ゲーセンの店員さんは基本とても優しいし一緒に喜んでくれるので好き。

ご機嫌になりながらまたもやペットショップに寄り道。子犬ハスキーやポメに惚れ惚れ。
たくさんのかわいいを注入してもらった後、彼のお目当ての靴屋をちらり。
ビビッときた靴があったようだが残念ながらサイズが無く、潔く退散。やっぱり靴はサイズが怖いから店舗で買いたいよね。

店を出てそこらのベンチでぼちぼち休憩しながら人間観察をして話す。これ結構好き。

2人とも歩き疲れてきたので休憩出来そうなカフェを探す。探す、、、ものの4.5連続で満席。あーやっぱり休日の都内はすごいねえと話して駅まで戻っていたところ、エキナカに席の空きがあるカフェ発見。クッキーとなんかのケーキ、コーヒー2つ注文して無事着席。

私達はいつも飲食店に入ると、はい食べる!無言!食べた!さあ出るか!という風に、驚くほどのんびり食事しない。笑
ラーメン屋などは別として、ゆっくりのんびり食事したい時でも、食べ物が来るとお互い集中して目の前の食事に挑むので、会話もナシ。少し食べて小声でうまっと言ってまた食べる。なんだかこの時戦友のような気持ちになるから面白い。
これに対して全く嫌な気持ちはお互い無く、面白がって楽しんでいるから良い。
だがたまにはのんびり食べようとなる。今日のカフェではそうなった。クッキー一気に食べないようにしよ、ゆっくり食べよとニコニコ言ってくる。
パスタでお腹も膨れたままなので、ゆっくりはちょうどいい。

こういう時、世のカップルはどのように時間を過ごすのかな〜と気になる。
私は各々が無言でスマホをいじるのも、目を見て色々会話するのも、一緒のスマホで何かを観るのも、別々で好きなことをするのも何でもアリだし何でも好きだ。

私たちは嬉しいことにほとんど毎日一緒にいるため、外で特別話すこともそんなに無い。
その時のシチュエーションでの話したい話題もあるが、基本的に特に考えずそれぞれ好きに過ごす。
今日は各々スマホが多かったかな。スマホを見ていても、Twitterのかわいい猫の動画を見せてきたり、ニュースを読み上げて教えてくれたり、共有してくれる。嬉しい。私もたくさん共有する。

一緒にいる時はもちろんだけど、いない時の共有はもっと良い。彼の日常の中にちゃんと私が生きている。
「今こんなん見たよ、見てこの猫の画像かわいい、さっき○○食べた、よーし○○しよー、」
私の中でのパートナーが居てくれる良さというものは、これらをタイムリーに聞き、話せることかもしれない。当然これだけではないけれど、この良さは大きい。友人とはまた違う会話の良さ。


さて、念願のカフェのんびり時間を堪能できたところで、そろそろ帰ろうとなる。
行きも帰りも、電車の中では『週末のワルキューレ』を一緒に観た。私が元々好きで、彼も好きになってくれたら嬉しいなと思い観てもらった。ハマったらしい、最高。
OPホルモンで、ホルモン好きにはまたこれも好き要素だね。
電車の中ではあまり話せないので、アツいシーンでは手で👍🏻したり目を見合わせて軽くウンウンしたりする。同じシーンでアツくなれる、最高だ。

デートの帰りにばいばいしない、一緒に帰れることは幸せだな。ただいまーおかえりーお疲れ様ー、言い合う。

そういえば今日のハイライト、
家を出る前、彼が春秋用の上着を羽織ったのを見て、私が「ヒートテックも着てる?暑いよーでもお洒落だから我慢する?我慢しようや」と言った。そんな私、7分袖で外へ。
結果曇り+風強め、肌寒いのなんの。失敗した。温度だけ見て、歩いたら少し暖かくなるから7分袖でいけると思ったら計算ミス。彼大正解。鳥肌立てて寒がる私に上着を貸してくれる。なんと優しい。そして軽口を叩かれまくる。面白いしやり取りが楽しい。が、読みが外れて悔しい。


帰宅。最近デート後、感謝を伝えている。
今日もありがとう、楽しかったよ、たくさん気遣ってくれてありがとう、嬉しかった、たくさん伝える。嬉しそうにニコニコお礼と返答してくれる。今日も楽しかった。
次は花見でも行きたいね。
今度は服装外さないようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?