見出し画像

なぜ幸せにしてくれそうな優男よりどうしようもない男を選んでしまうのか問題

こんにちは、マオです。

今回は友達に勧められて初めて恋愛系の記事を書いていきたいと思います。

(※超絶個人の意見です!!!!!!!!一般論とはずれているかもしれません)

はじめに

女性のみなさんは誰しも一度は

「なんでこの人なら幸せになれるってわかってるのにサイテーな元彼思い出しちゃうんだろう!」

とか

「なんでクズにばっかり惹かれちゃうんだろう!」

とか、思い当たる節ありますよね。

恋愛ソングで有名な西野カナさんの『sakura,i love you?』にも

君とは違っていつも優しくて
がんばってしゃべってくれる
携帯ばっかりずっと見てないし
いつだって私だけ見てくれるのに君といたら もっとはしゃいでいたのかもって
思ってる本当は​

(中略)

もしも君の側に居たら
きっと今も泣いてたのに
彼の側にいたら oh yeah
ずっとずっと幸せなはずなのに

同じような内容が書いてあります。(他にもこんな歌いっぱいあるよね!)

ではなぜどうしようもない男に惹かれてしまうのでしょうか??

原因1:優しい男はつまらないから

ちょっと一括りにしすぎかもしれませんが、優しい男の人って何をしてもずっと優しいので一緒にいるとずっと一定に幸せなんですよね。(もちろんこれは本当は喜ぶべきなのですが!!!!!)

自分が何もしなくてもずっと幸せなので気分の浮き沈みとかないんですよね。だから刺激がないというか、、

結婚とかするにはそういう彼がいいんでしょうけど、お付き合いとなるとなかなかうまくいかないんでしょうね。

そのため女子の理想が描かれがちな少女漫画に優しい優しい主人公とか出てこなくないですか?俺様ドSとか、訳ありとか、そんなんばっかです。そんなおきまりの性格をしたキャラばかり描かれる少女漫画が世にたくさんはびこっているということは多くの女子の理想像なのでしょう。。。。

(私は優しい男の子大好きですよ!!!!!!!!!!)

そして皆さん蛙化現象って知ってます?

「好きだと言われるとキモくなって逃げてしまう」
「私を好きになる意味が分かんない」
「追いかけるのが好き。それで好きになられると嫌になってしまう」

(マイナビウーマンより参照)

こんな感じの気持ちになっちゃうことなんですけど、多くの人はなったことがあると思います。

優しい人というかまともな人は誠実に好意を示すのでこのような状況に陥りやすい気がします。基本追いかける恋愛のが好きなんですよね。

追いかけられる恋愛した〜い!と言ってる女子は意外とそういう恋愛になったら裏でキモいって言ってます(※偏見です)

一方で遊んでいる男の"好き"は本気度が低いので、あまりこのような状況に陥りにくいものだと思っています。

原因2:遊んでる男は口がうまいから

これ、本当にずるいですよね〜

多くの女の子って本当にちやほやされたいんですよ。デートのために一生懸命したおしゃれを褒めてもらうのはもちろん、ちょっとしたことでも可愛い可愛い言われるだけで気分上がっちゃうんです。(お世辞とか関係なしにね!!!!!!!!!)

遊んでいる人は思っていてもいなくてもさらっと"可愛い"とかたくさん言えちゃう人が多いというか、こうすれば女の子は喜ぶんだってわかってるからすごく惹かれるのだと思います。

女子の恋愛テクニックで「恋愛における"さしすせそ"」とかあったり、男は単純!みたいなことよく言われますが、女の子も結構単純です笑

そして遊び慣れている人は最初のうちはいいなと思った女の子にとりあえずガンガン連絡します。平気で好きとか可愛いを多用します。彼らにとっての好きと可愛いはおはようの挨拶ような感覚なのですが、やっぱ褒められたら嬉しいよねえ、、、、、、、、、好きになっちゃうよねえ、、、

女の子はイケメン大好きですが、本当に女子から人気が高いのはイケメンよりも口が上手くてつかみどころのない男の子ですよ、、、、!

原因3:ダメな男は不安になるから

これ。一見何言ってんだって感じですよね。でも不安になるから好きになってしまうのですよ、はまってしまうのですよ。(真理)

最初にあげた優しい男の子だったらしっかり連絡も帰ってくるし浮気とかしなさそうだし心配になる要素がほぼないんです。(全く0ってことはないけど)

一方でダメな男は急に連絡が来なくなったり、遊んでいたりするので心配になって必然的にその人のことを考えている時間が増えるんですよ。

付き合っていなくてもあれ?あんなに来てたのに連絡こないのなんでだろ?と考えてるうちに気づいたら沼にはまっています。

そのため好きになるというよりかは、好きと錯覚していることが多かったりします。

原因2で述べたとおり、連絡がガンガンきて褒められまくっていた次の日には連絡が来ないとか平気であるので、振り回されている感じになって、気づいたら好き。みたいな経験女性の皆さんありません??(アルヨネ)

わかりやすく例えると

もし最初から強いアイテム、強い武器、強い仲間が手に入っているゲームがあるとします。いきなりボスでも全然勝てちゃう。こんなゲームあったらどう思います?めっっちゃつまんなくないですか??いくら勝ててもこんなやりこみ要素のないゲームだれもハマんないですよ。でも苦労して武器やアイテムを手に入れてやっとの思いでボスを倒すゲームってはまりませんか?

これと恋愛って同じで、優しくて自分のことが好きな男だったら確かに幸せになれる(勝てる)かもしれないけどやりこみ要素がないんですよね。でも遊んでる人とかって苦労するからハマるんですよ。

ちょっとイメージ湧きましたか?

まとめ

これ実は逆も同じで"都合のいい女"が本命になれないのは何をしても自分にハマっていていうこと聞いたりするからだろうと思うんですよね。目指せ振り回す系ガール。。。

幸せになる人はこれを全部理解した上で、好きを錯覚せずにちゃんと幸せになれる人を選びます。

男運が悪い人は男運が悪いんじゃなくて自分からダメな男を選んでいると思っています。笑

自分のことが好きじゃない男・尽くしてくれない男なんてこっちから願い下げよ〜!!なテンションで強く生きような。(無理)

初めて恋愛系のnote書いたけど言語化難しい!多分もう書きません。笑

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?