見出し画像

【新しい働き方LAB】2024年上半期アクションプラン(福岡CM_桂浩一)

こーいちの自己紹介

・名前:桂浩一(かつらこーいち)
・職種:DXコンサル/地域観光プロモーター/SNS・インフルエンサーマーケティング
・2024年 新しい働き方LABでの役割:福岡キャンパスコミュニティマネージャー

[こーいちってどんなひと?]

  • MBTI診断はENFP。自由奔放で社交的でもあり心が広くて明るく楽観的だけど持続的な集中や細かな作業が苦手、感情的で抱え込みやすいらしい。

  • B型うお座。ほらやっぱり楽観的。

  • ストレングスファインダーは①ポジティブ②戦略性③親密性。ほらやっぱり(略

  • メンタルはかなり強い。少年野球の理不尽なしごきや広告営業の軍隊的な指導や会社倒産などを何くそと思いながら乗り越えてきた。ただしM気質ではない。

  • ドライブ好き。観光好き。空港好き。

  • 生まれ変わったらガンダム創りたい(物理)。

新しい働き方LAB福岡コミュニティ紹介

福岡市に拠点を置く新しい働き方LABメンバーによるコミュニティです。
共創による事業展開をはじめ、各種セミナーの主催・Meetupの実施・勉強会・運動会・宴会や飲み会や酒宴など、さまざまなイベントで福岡での活動を盛り上げています。
過去には100名規模のイベントを開催したこともあり、コミュニティ内での交流も盛んです。
今後もLABメンバーの皆さんがこの福岡で充実した仕事&人生を実現できるよう、フォローしていきます。

2024年上半期で実現したいこと

《個人》
リレーマラソンに向けて体を仕上げる。
プライベートでは台湾一人旅にもう一度行きたい。

《新しい働き方LAB》
研究員指定企画「地方観光DX」のPMとして、フリーランスの力で地方活性化を実現するための1年間の動きの土台を作る。

2024年上半期のアクションプラン

4月

《個人》
徒然なるままに

《新しい働き方LAB》
心に移りゆくよしなし事をそこはかとなく書きつくれば

5月

《個人》
No beer, no lifeな日常

《新しい働き方LAB》
LAB福岡運営メンバーとの年間計画協議・立案
研究員指定企画メンバー選考

6月

《個人》
走る。肉を落とす。

《新しい働き方LAB》
指定企画のスタート。キックオフやら個別企画のMTGやら。

7月

《個人》
法人の決算期なので多分バタバタしてる。

《新しい働き方LAB》
これから考える。多分指定企画がピークのため多忙になる。

8月

《個人》
旅行したい。台湾行きたい。

《新しい働き方LAB》
9月のイベントの参加者集め。

9月

《個人》
最終的に走れる体に仕上げる。

《新しい働き方LAB》
LAB福岡コミュニティで「みずほpaypayドームリレーマラソン」に参加
昨年は1チーム10名だったけど、今年は2チーム18~20名で参加したい。

とはいえ・・・(課題感)

福岡キャンパスは現在公式キャンパスが設定されておらず、何かしらのイベントを開催する際は会場費含め数万円~30万円程度のコストが発生します。
参加人数次第ですが、2000円/名以上が参加費の下限になりそうであるため、無料セミナーなどのライトなイベントは実質的に開催できないのではないかと思われます。
この点をどう解決していくのか、他のエリアCMやサポーターと意見交換しながら慎重に進めていきたいと考えます。

まとめ

とりとめもなくおもいつくままアクションプランを作成しましたが、運営コストの問題を除外すれば福岡コミュニティは全国で12を争うくらい盛り上がると思いますし、それだけのポテンシャルはあると感じています。
心強いサポーターも加わり、福岡のLABメンバーによる多くのきっかけをつかんでもらえれるようなリアルイベントを開催したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?