見出し画像

2021年上半期のお仕事

皆さんは夏休みの宿題は最初にやる派ですか? 31日にまとめてやる派ですか?
私は7月31日までは計画的にやれるのに、その後失速して溜め込むタイプです!!
ということで、溜まりに溜まった仕事歴を一気に記録します。

子育て、教育

有名中学受験塾「SAPIX」とは?

年々加熱する首都圏の中学受験。現代ビジネスにて、SNSでは特にネタ的にも扱われる塾・SAPIXの広報部長に「受験の実態や親の心構え」などを聞きました。未就学児のうちからSAPIX通塾を検討する人も増えているそうで、この記事も幅広い層から読まれていたようです。

名門塾・サピックスの講師が明かす…「勉強ができる子」の“親”たちの「意外な共通点」

名門塾・サピックスの講師が教える「未就学・低学年の子ども」への教育で重要なこと

サピックスの講師が教える「中学受験をする子の親」が“夏休み”にやってはいけないこと

YouTube「学習動画」の可能性

VERY(web)にて、人気YouTuber・葉一さんのインタビューを担当しました。
葉一さんは塾講師の経験を生かし、「経済的な事情などで塾に通うことができない子ども」を対象に教科書ベースの算数の授業解説などを行なっています。やってみて気付いた「オンライン授業」の課題、そして自分自身の子育てで意識している褒め方、叱り方などを伺いました。

登録者100万以上の教育系YouTuber葉一さんが語る オンライン授業で気を付けるべきこと

超人気教育系YouTuberが語る 「一度ではなく二度刺す」褒め方の秘訣

「ウチのちょっと落ち着きない」と思ったら試したい体操

親しいパーソナルトレーナー・石塚景太さんの「最近の子どもは触覚が満たされていない」という持論が面白く、それをVERY向けにアレンジしてもらえたら…と思って提案した企画。「落ち着かない」「猫背が気になる」など、子どもあるあるな悩みを前後編にわたって紹介しています。石塚さんの動画もとても分かりやすくて参考になります。この話を聞いてから、私も子どもの“感覚”を意識するように。といっても日々家での運動といえばリングフィットをやらせているくらいなのですが……

[子どもの運動不足や落ち着きのなさが気になるママに]おうち5分体操のすすめ<動画付き>

[子どもの姿勢や歩き方が気になるママに]おうち5分体操のすすめ<動画付き>

マネー系

教えて申真衣さん!金銭感覚の身につけ方
こちらもVERY(web)にて。元外資系金融会社勤務、現在は企業の取締役をされている人気モデル・申真衣(しんまい)さんに、お金の使い方や貯め方に対する考え方、教育費についてなど、お金に対する考えを伺う連載がスタートしました。
申さんの話は理路整然として、毎回その思考とセンスに刺激をもらっています。

お金の動き・世界の動きを知るために、申真衣さんはどんなことをしていますか?

子どもに、お金の仕組みや使い方をどう教えていますか?

投資の基本のキ

会計簿アプリ「マネーフォワード」のメディア「MONEY PLUS」にて、ウェルスナビに「投資ってどう始める?」という基本を伺いました。実はFP資格(AFP)を持っている私ですが、人様の相談に乗るほどの実力も経験もなく。こういう取材を通して資格を活かせたら嬉しいなと思う今日このごろです。

「長期投資のキホン」投資はどのくらいの期間続けるべき?

「長期投資のキホン」いくらまで投資していいの?

「長期投資のキホン」分散投資の中身“ポートフォリオの作り方”

女性の生き方

現代ビジネスオンラインにて、法律婚から事実婚への移行を検討中のモデル・牧野紗弥さんに、ジェンダー観や家族観、ご自身の生き方について伺いました。

構成の都合上入れられなかった性同意の話もとても興味深いものでした。また機会が別のテーマでも話を聞いてみたいです。

「ペーパー離婚」で夫婦別姓に…牧野紗弥さんが直面した「日本で“事実婚の家族”を生きる」難しさ

そのほか、紙のお仕事、広告など

紙なので、今更告知するのもアレなのですが「クロワッサン」にて片付け特集、ダイエット特集、「日経ウーマンオンライン」にて女性起業家・石井リナさんのインタビューなどを担当しました。

広告では、「日経ナショナルジオグラフィック」にて、プラスチックや海洋にまつわる企業広告をいくつか担当させてもらいました。ナショジオとのご縁を得てからというもの、プラスチックはもれなく分別、リサイクルという意識が高まりました。仕事とはあまり関係ないけれど、元来お買い物にあまり興味がない私。整理整頓がしにくいというのがきっかけだったけれど、今は使い切らずに捨てるを避けたいという思いが強まっています。

他にももっといっぱい仕事をしているはずなのですが、思い出せる範囲で公開しないと忘れるので、とりあえずこのあたりで!

画像1

(写真は本文とは関係ない、10月の頭に湘南で見つけたカニ。湘南の海は意外と澄んでいてキレイなのです)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?