見出し画像

プログラマブルキーボードを買うなら専用アプリの使い勝手で選べ

なんでもマウスでやろうとしてきて20年

PCを使いだして20年以上、マウスでできることはできる限りマウスでやろうとしてきたせいか、いまだにキーボードのショートカットキーが馴染まない。

さすがにコピーと貼り付けのショートカットキーくらいはわかるのだが、手がぱっと動くのはマウスの右クリック。

そんなわたしなので、プログラマブルキーボードなるものがあることは知ってはいても、今までほぼ買おうとは思わなかった。冷静に考えればそんなわたしだからこそ必要なデバイスにもかかわらず。

とあるプロゲーマーのstream deckの使い方に電撃走る

で、ちょっと前にとある格闘ゲームのプロゲーマーの方がstream deckを使っているという話を聞いて、正直驚愕した。なにせ、そのプロゲーマーはお世辞にもPCに詳しいとはいえず、いつも視聴者からPON扱いされていたからだ。

ただ、そのプロゲーマーの方のstream deckの使い方を聞いて、なるほどと思った、と同時に、ああ、そういう使い方ができるんだと新鮮な驚きがあった。

そのプロゲーマーの方は、stream deckにストリートファイター6の全部のキャラの公式のフレーム表のショートカットを入れていたからだ。

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/luke/frame

なるほど、キーボードのショートカットやマクロを入れるのではなく、普段よく使うアプリやウェブのショートカットをプログラマブルキーボードに入れるのなら、確かに自分も欲しい、と思った。…のだが、…、stream deckさあ、…高くね?。

正直、まだプログラマブルキーボードの使い道が定まっていないにもかかわらず、2万はちょっとなあ、と思ったのと、普通のプログラマブルキーボードなら、その半額どころか4分の1とか5分の1で買えるわけですよ。

なので、取りあえずお試しで買うなら、普通のプログラマブルキーボードから始めてみようと思ったわけだ。

初めてのプログラマブルキーボードは、専用アプリの使い勝手がいまいち

早速買ったのがこれ。

理由は回転ノブが付いてると何かと便利かなと思ったからだが、正直、そこは問題じゃなかった。

実際に問題だったのは、前述したウェブのショートカットをワンボタンで開く、みたいなことが、このプログラマブルキーボードの専用アプリの機能上、どうもできないっぽいことが後から分かったのだ。

もちろん、デスクトップにショートカットを置いて、ショートカットキーを設定すればできなくもないけど、こちとらPC歴20年、古からの習慣でデスクトップにはなるべく物を置きたくないのである。

それでも、本商品のレビューを見る限り最低限の機能はあるようなので、もっと頭が柔らかかったり、キーボードの扱いに慣れていたり、プログラミングができる人なら十分使いこなせるのだろう。

ただ、自分にはそんな知識はないので、専用アプリでできることが多いに越したことはない。

今度は制御ソフトからプログラマブルキーボードを選ぶ

で、次にわたしはこちらのプログラマブルキーボードを買った。

今度は、専用アプリでボタンにURLを登録できることをきちんと確認してから買った。

ほしいと思っていた、URL登録も上記の画像の通りちゃんとある。

その他、画面にプログラマブルキーボードのキーコンフィグが表示される機能もあって、使う前は別に要らないかと思ってたけど、消そうと思えば消せるし、結局、あって邪魔になるものじゃないのがわかったので今ではつけっぱなしに。

結局、こちらのプログラマブルキーボードで今のところ不自由がないので、stream deckに手を出すことなく、こちらを今も使っている。

プログラマブルキーボードは専用アプリが9割

初めてのプログラマブルキーボードだったのでちょっと回り道してしまったが、プログラマブルキーボード初心者からすると、プログラマブルキーボードは専用アプリが9割と言って良いはず。

なので、プログラマブルキーボードの購入を迷っている人は、そのプログラマブルキーボードの専用アプリで何ができて何ができないか、きちんと把握してどれを買うか決めるといいと思う。

幸い、本体を持ってなくてもメーカーの公式HPからダウンロードできるものも多いしね。

それでもようわからんという人は、黙ってstream deckを買おう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?