見出し画像

オフィス移転しました

ちょうど一年前、表参道の小さなお部屋を借りて僕は独立ライフをおっかなびっくり始めたのですが、一年経った先日、新しいオフィスを借りました。

場所は変わらず表参道。住所としては西麻布ですが、最寄駅は表参道です。

画像1

今までは本当に狭いSOHOの部屋でしたが、今度の部屋は多少広い部屋にしました。そして何より天井が高い。
独立するときの目標の一つが天井の高いオフィスを構える、というものだったのですが、一つ叶いましたね。

って事で近くにお立ち寄りの際は是非遊び来てください。雨の日は僕は出社しないのでよく晴れた日にどうぞ。晴れの日の表参道は最高ですよ。昼も夜も。

あ、Amazonのウィッシュリスト、よろしければ「寄付してやっか」くらいな感じでお願いします!

https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/2DNP93WONL3MW?ref_=wl_share

オフライン講座・イベントをやりたい

なんでオフィス移転したかというと、対面のオフライン講座やイベントをやりたいのです。コロナでオンラインのありがたみがわかったとはいえ、やっぱ、会った事ない人とそこまで仲良くなれますかねえ、というのが僕の感覚。

ネットで気軽に知り合って仲良くなったとして、そこから先がない。で、「直接会うことの意味」って増してますよね。

オンラインで会えばいい関係、わざわざ直接会いたい関係。「会う」にバリエーションができたのは、ひょっとしたら人類にとって発見だったかもしれません。

ってことで、このご時世ですが対面の少人数講座とかをちょいちょいとやっていきたいなと思っています。5人くらいですが、ちょっとした講座をやるスペースはできそうです。オンライン講座も今まで以上にやりますが、「わざわざ移動してもらって会うことの意味」を作ることに挑戦したいなと。

まー、コロナ禍の中で人が来てくれるかなあというのはありますけどね。少し時間かかるかもですが、でもいづれにせよ場所は必要だなと思って。

ゆくゆくは小さな’’会社’’にしたい

今、僕は法人化してたりインターン学生に支えられてるとはいえ、一人会社。好きにやれるしいいっちゃいいんですが、やっぱり孤独を感じることも多いんですよね。

「こんなに朝から晩まで働いたのに税金取られて、手元にはほとんど残らず、僕は一体なんのために働いてるんだろう・・・」と思ったのです。

稼いで利益出してもどうせ税金に取られてよく分かんない政策に使われる位なら、一緒に働いてくれる人に給料払いたいです。

いますぐ人手が欲しい!ってほどじゃないけど、もしそうした人と出会った時に以前の狭くて古い部屋だと流石にな・・・と思い、広くて綺麗な部屋にしたのです。まだそんな人がいるわけではなく、完全に皮算用ですが。このシチュエーションを客観的に考えると我ながら寂しいですね笑

ってわけで、ふらふらしてたり次のキャリアについて色々悩んでる方いたらぜひご連絡を。まるで暗中模索状態なので自分で考えて動けない人はきついですが、ベーシックインカムとして人が一人生きていけるくらいのお金はお渡しできます。そこから上は一緒に増やしていくか、別のところでご自身で稼いでくだされ。

踏み出す。傷つく。だけど踏み出す。


この言葉、よくないですか。僕が大好きな格闘技のある大会のキャッチコピーなんですけど。

独立して2年目、まぁ今年もなんとかやっていけると思うのですが、じゃあ目の前の安心だけをみてのんびりしてられるかというとそうでもなく。

だって、人生は続いていきますしね。動かなくなった瞬間に収入は途絶えるわけですし。この恐怖は独立する時にちゃんと覚悟してた筈ですが、いざ実際になってみるとなかなかにヒヤヒヤです。

オフィスが立派になって当然のように家賃が上がります。いやあ、怖い。まじで怖い。大丈夫だろうか。

でも、守りに徹したいなら独立した意味もない。独立2年目。自分をいっちょ追い込んでスリルを日々味わいながらやっていこう、と。まあまあのMなんで、ヒリヒリしたいんですよね。

そんなことを思っております。

そして、独立最初の1年間を過ごしたこのワンルーム。忘れないぜ。PKサヨナラだ!



というわけで、今後ともよろしくお願いします!


宜しければサポートお願いします。いただいたサポートは日々の活動資金(学生/20代社会人のキャリア支援)に使わせていただきます・・・!