エジプト サダト元大統領夫人逝去
2021年7月9日、エジプトのサダト元大統領夫人がお亡くなりになりました。
ジーハーン・サーダートはエジプトで初めて「ファースト・レディ」と呼ばれた女性で、表舞台に出て夫と共に公務に励みました。
ジーハーン夫人はエジプト人大学教授の父と英国人の母のハーフ。
15歳の時に既婚で3人の子がいるサーダートに一目惚れ。サーダートのハートを射止め、16歳でサーダートと結婚。
四人の子どもを授かりました。サーダート大統領はジーハーン夫人にぞっこんで愛妻家でした。
仲睦まじい夫婦で、ジーハーン夫人は夫を支えながら公務に励み、子育てをしながら勉強もし、サーダート暗殺後の喪が明けると勉強を再開し、1986年53歳で博士号を取得。
米国の大学で教鞭をとりました。
ジーハーン・サダト元大統領夫人のファースト・レディとしての偉業の一つがエジプト国会における女性議員議席30席のクォータ制の導入実現でした。
2021年現在、エジプト国会の女性議員数は162名。
エジプトとイスラエルの国交樹立を決断した夫の決死の覚悟に理解を示しながらも、夫が殺されるのに怯えました。
「わたしは死ぬことは怖くない。これが私の使命。祖国のためにやる。人の命はアッラーがカダルで定められている。天命は、わたしにも君にも1秒たりとも変えられない。その時が来たら、それまでだ」と言い聞かされ、健気に気丈に夫を支えながら陰で泣いて、一日一日を今日も無事でよかったと感謝する日々を送られました。
話を聞いていると、サーダートが武士のように、ジーハーン夫人が武家の女に見えてきます。
そして、暗殺された日。奥様もその会場にいました。その時の様子や心情を語るジーハーン夫人はケネディ暗殺を語るジャクリーン・ケネディに重なります。
ジャクリーン・ケネディはギリシャの大富豪オナシスと再婚しますが、ジーハーンは再婚などせず、博士号を取得。キャリア・ウーマンとして頑張り、サーダートの妻になれた事を誇りに思い、子どもや孫達をこよなく愛しました。
ジーハーン夫人が語る裏舞台の話を聞くと、マスメディアで取り沙汰されるのとはまた違う世界、世の中を違うアングルから眺めていらしたんだなと思いました。さすが社会学を学び、哲学で博士号を取られただけあります。
いつも全力で生きて、88歳で人生の幕を閉じられました。RIP
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?