見出し画像

祇園花月リスタートと、ドラゴンバーガーの休日

よしもと祇園花月再開記念LIVE。無事見てこれた。
リスタート3日目とのことで数々のコロナ対策とられるなか、プラス・マイナスにも和牛さん(すみません。うちの母がなぜか和牛には和牛さんと、さんをつけるので)にもちゃんと会えて、テンダラーや藤崎マーケットはさすが中堅からベテランへの貫禄やし。吉田たちは昭和のにおいがして、好き。初見(多分)のミサイルマンは元気がよかったし、からし蓮根はういういしかった(笑)そのあとはずっとまたきたかった、アダムさんのドラゴンバーガー。
JR⇄京阪乗り換える東福寺の駅から私の遅足で歩いて3分くらい。
今日は迷って迷ってwasabi burger🍔おいしいおいしい。オニポテもおいしい。オニクがぎっしりずっしり。コーラゼロにあうー(←炭酸苦手w)生きててよかったぁー

ふだん、店内はファラン(西洋人系)でいっぱいなのに、在住らしきアメリカンなおねいさんひとりしかいない。しかもすぐ帰っちゃった。
昼時ではないとはいえ、だいたい1階はWiFiもあるし外国人がワイワイだらだらしててまず席とれないのに。
近所のおばちゃんおじちゃんが、ワイン、ボトルで空けて宴会してます。ここは日本やなぁ。あ、私もコーラゼロやなくてアルコールって手もあったな。

祇園もここも、ほんと外国人がいない。観光客も少ない。
日本人しかいない京都。なんばもこの間、経験した。
店も、おみやげものやさんもすいてるし、普段並ぶ店もまったく並んでなかったり(茶寮◯利とか列がなかった…私もスルーしたけど)
どこ行ってもお店の人がめちゃくちゃ丁寧である。京都がちょっとそれってものさびしく、
通りは人がいっぱいで、暑いなかじーーーと何かに耐えて並んでやっとありつけるパフェやらかきごおり。それ違うんじゃないのみたいなゆかた着てはしゃいでる若い日本以外のアジアンな子がいたり、お店の人も「ぶぶ漬けでも…」ってお高くあってほしいなぁ。でもまた体に気をつけつつ対策に守られつつ自衛もしつつで出かけにきます。
GOtoキャンペーンでなくても。ひとりでも。

次はブルーチーズのバーガーと、ワインにしよう…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?