見出し画像

昆虫観察

宝塚市の自然の家で開かれた昆虫観察会に子供と行ってきました
主催者側は80歳を越えたおじいちゃん、市役所の方、大学生、昆虫館の館長さんなど老若男女バラバラだけど、みんな昆虫が大好きなよう

自然が豊かなところなので、コオロギ、イナゴ、バッタ、トンボ、コガネムシとかがいっぱい

周りのお父さんも最初は子供の付き添いだったけど、しびらくするとみなさん少年魂が戻ってきたみたいで、大きい網を借りて、真剣な眼差しで虫を捕まえて、子供に自慢してました

捕まえた虫を主催側に持っていくと、一匹ずつ名前を教えてくれるので勉強にもなる。
トンボといってもオニヤンマ、ギンヤンマ、シオカラトンボ、ミヤマアカネ、ルリボシヤンマなど、みんな色々捕まえてました

暑かったけど大人も子供も満足げでしたね

ただ、カマキリが全くいなかったのが気になるところ。なんでだろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?