見出し画像

水木一郎さん追悼 僕の好きな曲ベスト3

2022年12月6日に死去された水木 一郎さん。肺がんで闘病されていたとは知らなかった。
「アニキ」とか「アニソンの帝王」の異名がついて、気がついたときには既にレジェンドになっていました。とにかく活躍されていた期間が長いし、持ち歌の数は1000曲を超えるとか。なので多くの人にどこかで刺さった曲が1つや2つあって当然でしょう。
よく「ゼーーーーーーッ(ト)!!」と絶叫してたのでマジンガーZの曲なんかが思い出されますが、僕が好きだった水木一郎の曲ベスト3を勝手に書きます。

第三位
「キャプテンハーロック」 作詞:保富康午 作曲:平尾昌晃

OP主題歌なのにちょっと切ない感じが好き!当時のアニメ人気が子供以外にも浸透していたせでしょうか?大人っぽい仕上がり。三位ですけどダイナミックで表現力は一番すごいと思います!


第二位
「ルパン三世 愛のテーマ」 作詞:千家和也 作曲:大野雄二

”愛を~”の部分、エッジボイスがかっこいい!
ルパン三世のアニメの映像に引っ張られているかもしれませんが、夕方の高速道路を運転中に聞くと、どっぷり浸れると思いました。
ルパン三世は名曲揃いですが、その中でも存在感ある名曲。

第一位
「心に汗を」 作詞:山川啓介 作曲:渡辺岳夫

アニメ「新巨人の星II」主題歌でした。実は「新巨人の星II」は見たこともないですし、この曲があの巨人の星シリーズの主題歌だということも知りませんでした。何なら曲のタイトルを知ったのも割と最近です。

子供の時、家にカセットテープがありまして、アニメの主題歌を集めたものでした。その中の一曲がこの「心に汗を」でした。何のアニメの曲か知りませんでしたが、繰り返し聞くうちに勝手に覚えていた曲でした。
それで中学生の時、部活で体力づくりの走り込みをするんですが、脳内にBGMとして流していたのがこの曲でした。バレーボール部の僕には一部詞の内容が合っていないのですが、曲の雰囲気でなんかOKしてました。(笑)
水木一郎さんの優しい語りかけの歌い出しからから始まって、力強さで終わる名曲です。


今回、水木一郎さんの曲を聞き返してみましたが、ただ元気で力強いだけではなく優しさや緩やかさも表現できる歌手であったことがよくわかりました。曲の細部での細やかな歌いまわしやテクニックの多さも平坦に聞こえない奥行きをつくっていて、一曲一曲が繊細に仕上がっているのも印象的です(すみません音楽素人ですが)。そんな曲の仕上がりから水木一郎さんの人格や人柄がしのばれる気がしています。

水木一郎さん、ご冥福をお祈りします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?