見出し画像

今日はイラストを描こう

今日は全国的に雨。
僕は外仕事はお休みにして、家の中で過ごす。

久しぶりに漫画「ベルセルク」を1巻から一気読み!とかやりたいのだが、やることがあった。
そうだイラストを描こう。

描きかけのイラストがある。
今年の2月からちょこちょことパソコンで描き進めている。
山が好きな知人に渡したくて、描きはじめた。

でも先月ぐらいに絵がバラけてきて迷走しだし、まとまらない。
あれやこれやと、問題が山積みになって、一旦放置することにした。

ファイルを開くのは1ヶ月ぶりだ。
絵の問題を分析する。

色彩が暗くてぬるぬるした印象。
岩や石がつるっと丸っこい。渓流の石の質感に見えない。
構成も分かりづらいところを手直ししたい。

要するにやることだらけだ。

一旦色を外してみたり。あれこれとやるが、今ひとつ打開しない。

上手は人は何でもないようなことだろうけど、僕はちょいちょいつまづいてなかなか進まない。

今の進行状況をカレーライスの調理で例えると、野菜と肉を鍋で炒めだす段階ぐらいだ。
野菜のと肉は切ったものの大きさが揃っていなかったり。
ジャガイモだけやたら分量が多すぎたり。
最初に炒めるべきだった玉ねぎがいつまでも残ったままだったり。
人参の皮むきを忘れていたりする。

後は煮込むだけ、までが長くて遠い。

自分でやっていると気づけないことだらけだ。

今日も、ほんの一歩か半歩しか進まなかったけど、方向が少し定まった。
気持ちがだいぶ楽だ、、。

多分もう少しで、カレールーを投入する段階になる。
その瞬間が一番高揚するときだったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?