見出し画像

あっ、PayPayで、、。

コンビニレジの前に立つ。
店員さん、商品バーコードをスキャン中。

急に衝動が頭をよぎる。

支払い方法を「PayPayで。」と言いながら、d払いのスマホ画面を出したらどうなるんだろう?

店員さん側からすると、画面のバーコードを、スキャンするから手順は同じ。

Apple Pay(アップル ペイ)みたいなIC決済のたぐいは、客側がスマホをかざすので、それと区別するために、支払う側の宣言が必要なのではなかろうか?

そうだ、だから「PayPayで。」でも「d払いで。」でも「メルペイで。」でも関係ない!その分別は機械が勝手にやる!

つまり、「PayPayで。」と言いながら、d払いのスマホ画面を出そうが店員さんはピッてやってくれるはず。

何なら、僕のセリフは「バーコード決済で。」でもいいはずだ。

なんか解ってる人っぽいじゃないか!!

(店員さん)「632円になりまーす。」

可能性は高いが、、仮説なので、、。

(僕)「あっ、PayPayで、、。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?