見出し画像

Richie D-Jay - Love Don't Strike Twice【第1回】ラヴァーズ・ロック マイ・フェイヴァリット・チューン


はじめまして、HF(アッシュエフ) InternationalとMagic WaysというユニットでDJとビートメイカーとして活動しているKHと申します。
よろしくお願いいたします。

ボクの自己紹介ですが、長々と書くよりリリースしている楽曲やDJ活動は下記をご覧ください。
https://linktr.ee/spiralbeats

今回、唐突にnoteをはじめるきっかけは、頭の片隅にあったnoteで書いてみたいという想いを思いだしまして、勢いではじめてみることにしました。

毎月、JetSet Recordsで新譜のDJ Chartを書いているので、noteでは新旧問わずオススメの曲について書こうと考えました。
JetSet Records DJ Chart
https://www.jetsetrecords.net/djchart/HF%20INTERNATIONAL/

ということで、DJ・ビートメイカーとして、個人的に長年ハマっているジャンル(ラヴァーズ・ロックやバレアリック、シティポップや好きな楽曲)のマイ・フェイヴァリット・チューンを紹介していこうと思います。

第1回目はラヴァーズ・ロックのマイ・フェイヴァリット・チューンを紹介します。

Richie D-Jay - Love Don't Strike Twice

George DukeプロデュースのBlack Byrdsによる'80年のメロウ・ソウル名曲"Love Don't Strike Twice"のカヴァーです。

DJ達やトラック・メイカー達が大好きな80’sを代表する名曲を、エモい男性ボーカルで、メロウすぎるにもほどがある感じに仕上げていまして、ハッキリ言って傑作のカヴァーです。
ラヴァーズ・ロック史においても、屈指の名カヴァーであり、超レアでもあります。

ちなみに原曲はこんな感じ
The Blackbyrds - Love Don't Strike Twice

原曲と聴き比べていただけるとわかると思いますが、原曲へのリスペクトを感じるカヴァーで両方ともオススメです。

Richie D-Jay - Love Don't Strike Twiceですが、YouTubeでは聴けますが、デジタル音源も確かないし、Recordは超レア盤だし、日本では10年以上レコード屋の店頭やサイトで見たことがないと言われていました。

そうなるとめっちゃ欲しくなります。Discogsや海外のレコード屋で売っているところを探しても、本当に売ってない。
https://www.discogs.com/ja/release/4740997-Richie-D-Jay-Love-Dont-Strike-Twice

ボクはビートメイカーでDJなので、この曲をラヴァーズ・ロックでDJする際にどうしてもRecordでPlayしたいということで、日本屈指のラヴァーズ・ロック・プロダクションチームLove Letter Revueと、盟友The LASTTRAKでカヴァーを制作しました。

Love Don't Strike Twice / KH feat. Love Letter Revue

最後はボクの曲の紹介になりましたが、"Love Don't Strike Twice"は原曲、カヴァー曲共にオススメなのでぜひ聴いてください。

それでは次回お楽しみに。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?