見出し画像

君の2月は(2024年2月1日の日記)

最近知ったこと♪

「麻布十番」は別に麻布九番とか十一番とかがあるわけではない♪



今日も夜に日記を書く時間が無いので、昼に書いています。よって、書くことはあんまりありません。だからいきなり豆しばみたいなことを言い出してしまった。


もう2月なんだってよ。びっくりですね。今月も頑張りましょう。粛々と。

2月って言うと何?節分?バレンタイン?

未だに覚えてることなんだけれど、幼稚園や保育園の連絡帳ってあるじゃないですか。季節の絵が描いてあって、登園した日にシール貼ったりするやつ。

私の弟は近所のお寺系の保育園に行っていたんだけど、そこにもそういう連絡帳があってさ。2月のページの挿絵が「涅槃会」(2月15日)だったんですよね。柔らかなタッチのお釈迦様が入滅してて、周りに柔らかなタッチの動物たちがつどってた。私は違う幼稚園に通っていたので、2度見したよね。なんなんだこれはと。

人によって、○月といえば!なんて全然違うんだろうな、という話。


今日はここまで。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?