見出し画像

デジタルデータを忘れない

データで買うか、円盤で買うか、それが問題だ。

出たら買いたいな~と思っていたイベントのDVDが発売されることになった。だいたい同じ値段で、データ販売もするとのこと。

悩むな~

古い人間なので、基本的には円盤の方に親近感がある。アイドルのライブ円盤だったら特典がついていたり、装丁が豪華だったりするので、円盤を買いたい。まぁそもそもそういう類でデータ売りってあんまり見たことないけど……

とはいえ、データのいいところは物がないところ。引っ越し人生なので、できればブツを増やしたくはない。今回は特典とかもなく、オタクコレクションマインドと言うよりは見たい、というのが先行しているので、データで全然いいっちゃいい。

でもなぁ~~1つ懸念があるとすれば。

私は人より格段に忘れっぽいのだ。

ブツがあれば、部屋に居座るのでふと存在を忘れたとしても目に入れば思い出せる。データ買いで、しばらくして存在をわすれちゃったらどうしよう。めちゃくちゃ勿体なくない?機種変のときにうっかり捨てたら。ブツというよりどころがないと、存在を忘れて忘れたことさえも忘れたら、思い出すよすががなくなってしまうからDLし直しにも行かない気がする。

好きな物なら忘れるわけないだろうって、そりゃ常人の発想なのだよ。実際、アマプラとかから買った舞台の映像とか、何買ったかきちんと把握してるかっていったらだいぶ怪しいもんな。こちとらオンラインイベントチケット買ったことを忘れて期限までに視聴しそびれてただただ投げ銭をしたことがあるオタクやぞ。俺はもう何も信じられない。

でもそれを言ったらフィジカルはフィジカルで、私のクソ雑な物の扱いによって割れたり傷がついたりしたらやだしな~~~~。う~~~むむむ。

ここまで書いてアレだけど、全面的に私の生活への雑さを改めた方が良くない???まずそこなのでは????

それな……うん…そうなのよ……わかってんだよ…そう……頑張ります……

今日はここまで。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?