見出し画像

【御礼】新作ツアー2023終演

長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑新作ツアー2023は無事全公演を終演致しました!
公演に関わってくださったすべての皆様に感謝いたします。
本当にありがとうございました!


今回公演の新作キャラクター達。
移住者(上)
医療機器営業(左下)・演歌歌手歌謡ショー(右下)

【新作ツアー2023振り返り】

☆創作段階

今回の演目たちが生まれ始めたのは、6月とか7月頃からだったでしょうか。
1本目の演目「移住者」は、長谷川恒希のひとり芝居の演出、関根からの提案。
「足つぼマッサージを受けてるおばさんとかおじさん、おもしろいと思うんだけどどうですかね?」
そんなLINEが届きまして。そこから、”都会から地方移住してきたおばさんが移住先の愚痴をこぼしながらマッサージを受ける”という設定で稽古開始。
着想段階では穏やかなおばさんだったんですが、結果的にかなり動物的なおばさんになりまして、MC中にも何回か言ったんですけど、過去でも未来でもなく、ただただ現在のみに生きている、”仏教的”なおばさんだと思ってるんですけど、いかがでしたでしょうか?

そして2本目の演目、「医療機器営業」。
病院の先生を行きつけのスナックで接待するサラリーマンのネタ。
これは、書いていた他の色んなネタがボツになり続け、”もう本番まで時間がない!どうしよう!”となりながら、半ば破れかぶれの中生まれたネタでした。
実際に病院の先生と仲良くしているサラリーマンが身の回りに居りまして、その人がモデルになったわけではないんですが、
ある瞬間頭の中で「先生!お待ちしておりました。コチラです!」と先生を行きつけのスナックに誘導する営業マンの声が聞こえ、その声からの着想でネタになっていったものです。
今まで30以上のキャラクターを作って来たんですが、サラリーマンのキャラクターは初。ずーっとやってみたかったネタのひとつでした。
自分も1年半ほどのサラリーマン経験があるんですが、なかなかその程度の経験ではサラリーマンの世界というか匂いみたいなものを捉えきれなかったんですね、でも、自分も年を重ねてきたのもあるんでしょうか。
想像の中でこの営業マンが駆け回ってくれまして、なんとかネタになりました。
どんなことに巻き込まれたら彼の奥の魅力が光るんだろうかと頭の中で戦いがありましたが、「ワサビ寿司を食わせてみたらどうですか?」というアイディアをくれた舞台監督多田ヒカリさんの言葉で、キャラクターに魂めいたものが宿ったような気がします!一番多くの感想をいただいたのもこの演目でした。

そして3本目の「演歌歌手歌謡ショー」
これは、今年の4月、ホテルでディナーショーをやらせていただいた際に作った演目。その後、神社やお寺のお祭り、色んなステージでやらせていただき、そこで出会った数々のお客様と一緒に育てていったキャラクターです。
いわゆるまあ、歌ネタというやつなんですが、演歌歌手のコンサート風景。
オリジナル演歌(?)を作って歌いました!
新作公演用に新曲も。これはなんとTM NETWORK木根尚登さんの作曲です。MVも作りました。以下リンクより。
全公演、お客様がものすごくノってくださり、本物の演歌歌手になったかと思いました。演じていてただただ楽しい演目。
なんというか、本当に好青年なキャラなので、お客様から、孫のように可愛がっていただいているような感覚です笑
釧路公演ではグッズ販売用のオリジナルうちわも売り切れ!ありがとうございました!

【MV すれちがひ】
映像撮影編集:吉田和史
編曲:ギロ。(Poppin' LaLa☆StarsのP)


☆釧路公演

10月6日・7日(金土3ステージ)
今回も全面バックアップは釧路の劇団大人×2(おとなのじじょうのみなさん)!
そして頼れる音響照明のオペレーションはMachaCorporationの川村さん!
いつも本当にありがとうございます!
3ステ併せて約200名のお客様にご来場いただきました!

いつも力貸してくれてありがとうございます~!


☆札幌公演

11月7日・8日(火水3ステージ)
去年の新作ツアーで使わせていただいてから、大好きな演劇専用小劇場BLOCH!家族かのような愛情で親切丁寧にバックアップしてくださる小屋付きさん達のおかげでいつもすごく気持ちよく利用させていただいています!
音響照明は劇団木製ボイジャー14号の山本雄飛さん!
無茶なお願いも完璧にオペレートしてくださり本当に感謝です!
3ステ併せて約80名のご来場!ありがとうございました!

札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校の俳優・タレントコースの皆さんが来てくれましたー!

☆仙台公演

11月11日・12日(土日3ステージ)
初めての仙台公演!使わせていただいたのは五橋にあるクオータースタジオという劇場。右も左もわからない中、これまた懇切丁寧に対応してくださった音響照明吉田弘希さん!要望に向き合って頂き、安心して本番を迎えられました!本当にありがとうございました!
3ステ併せて約30名のご来場!来年はもっと沢山の皆様に観て頂けるよう頑張ります!

【初の仙台公演のいきさつ】

初めての仙台公演、決定にはいきさつがありました。
おととし、釧路で出会った、明松さん。
ずっと仙台で仕事をしていた方なのですが、地元は釧路。Uターンをきっかけに縁が生まれまして、ずっと僕の公演を観てくれていました。
そんな中、今年になって、「長谷川さんの公演、仙台の皆にも見て欲しいから、仙台公演やってくれませんか?僕、お客さん集めるので!」
そんな言葉を頂いて、動き始めたのが仙台公演でした。
ひとり芝居が一番のやりたいこと。僕の人生の中ではこれ以上に嬉しい言葉はないんです。食い気味で「是非よろしくお願いします!」そんな風にして決まったことを覚えています。

色々とご迷惑もおかけしたかとは思いますが、仙台公演千秋楽MC中、「また仙台でやりたいです!」と言ったとき、仙台のお客様から拍手をいただけて、本当に嬉しい気持ちで終えることが出来ました!また来ます。
この景色は紛れもなく明松さんのおかげ!本当にありがとうございました!

☆打ち上げ!

そして仙台での打ち上げが圧巻!
盛ふくさんにて、仙台名物フルコース!いただきました!すごすぎぃぃぃぃ!!

牛タン一本!一本て!!ズコーッ!
焼けました
蒸しホヤ!ホヤは大の苦手でしたが蒸したらめちゃくちゃ美味しかったです!盛りふくさんの技術!
笹かまを炙っています、ブリンブリン!
芋煮〜!
いい笑顔ですねえ〜
盛ふくさん!
ご馳走様でした!

【本当に感謝!舞台監督多田ヒカリさん!】

今や長谷川恒希のひとり芝居には欠かせない存在になっている多田さん。
今回はいつにも増して、大きな大きな役割を担って頂きました。
稽古場での演技指導、芝居のアイディア出しから始まり、ツアー本番中は舞台監督としての進行管理、前説、場転サポート、釧路ー札幌ー仙台と進んでいくにつれて少なくなっていく現場スタッフ、それに伴って増え続けるタスクを全てこなしてくれました。
多田さんのお陰で、小屋入りしてからの動きや本番中は本当になにひとつ不安のない状態で臨むことが出来ました。
楽しかった!とお客様が思ってくださっていたなら、半分、いや半分以上、多田さんのお陰です!本当にありがとうございました!
*釧路の劇団大人×2(おとなのじじょう)の脚本演出担当でもあります!
釧路の皆さん!来年も劇団公演があるのでぜひ見に来てください!


【スポンサーさま募集のお願い】

長谷川恒希のひとり芝居 人間生活図鑑は来年も新作ツアーを予定しています!釧路札幌は勿論、また来年も仙台でやらせていただきたいと思っていますし、もっともっと沢山の都市で公演をしたいと思っています。
ですが、まだまだ知名度のない僕には初めての土地で沢山お客さんを集めることができません。
そして集客力の他、スタッフさんへお支払いするギャランティや宿泊費、交通費等々、必要な経費に関してどうしても運営面での体力に限界があります。
今回の3都市ツアー公演の総経費は、約120万円ほど。(だいぶ色んな方に泣いていただいていますが・・)
「一部だけでも資金的な協力がしたい!」
「資金面では無理だけどお客さん集めるよ!」
などなど、どんな形でも嬉しいです!
長谷川恒希のひとり芝居のスポンサーになっていただけませんでしょうか?
全国で公演を重ね、今現在の最終目標は、イギリスロンドンでのひとり芝居公演です。
シェイクスピアの国の皆さんを、沢山笑わせるという、それが今の目標です。「おもしろそうだな」と思ってもらえたら、同じ船に乗ってくれると嬉しいです。少しでもご興味があれば是非一度お問合せください!

koki1223@gmail.com

【最後に】

1年に1度の新作ツアー。本当にこれ以外に好きなことがないので、このためだけに1年生きてきまして。そうして出来上がった自分の分身ともいえる
今年のキャラクター達が、沢山の人の支えに乗っかって、可愛がってもらえました。
「楽しかった」「おもしろかった」「元気が出た」いろんな嬉しいお声を沢山もらえて、本当に良かったし、また来年の活力を頂きました。
とてもありがたい経験。本当にありがとうございました!
長谷川恒希のひとり芝居はこれからも続いていきます。
このひとり芝居は自分にとって、「にんげん」という生き物はそれ自体がおもしろいんだということを信じるための工程です。
そして、
「この人生、この生活は、全部が全部わるいわけじゃないぞ」ということを信じるための舞台なのです。
そして、日々の中のあれこれすべてが、本当に細かいところまでのすべてが、芝居を通して笑いになったらいいなと思います。
そうなれば、生活の中のすべてを肯定できる気がします。それが笑いの素晴らしさだと思います。
あはは。
改めて、人間生活図鑑新作ツアー2023、本当にありがとうございました。
関わってくださったすべての皆様に感謝いたします。
また舞台の上で、会いましょう!

長谷川恒希

【クレジット】

企画・制作:長谷川恒希のひとり芝居実行委員会

作・演出:長谷川恒希・関根大

出演:長谷川恒希

舞台監督・演技指導:多田光里(大人×2)

音響照明:
釧路*川村修司(株式会社Macha Corporation)
札幌*山本雄飛(劇団・木製ボイジャー14号)
仙台*吉田弘希(クオータースタジオ)

協力:
・クリエイティブ集団大人×2(おとなのじじょう)
・株式会社Macha Corporation
・さっぽろアートステージ2023実行委員会
・北海道立釧路芸術館
・演劇専用小劇場BLOCH
・クオータースタジオ

ウィッグデザイン・制作:片平あつみ(大人×2)

スチール撮影:北川剛(フルマークス)

フライヤーデザイン:濱野販促企画

チケットデザイン:濱野販促企画

楽曲制作:木根尚登(TM NETWORK)
ギロ。(Poppin’LALA★StarsのP)

MV映像制作:吉田和史

スペシャルサンクス:明松真司 西村佑太(NSNスタジオ) ノリた幹事長(釜吉) ミヤケ模型店 カクテルスナック笑いの館 and more・・

チケット販売:コーチャンフォー釧路店

販売グッズデザイン:てんぐアート

グッズ制作:石川特殊印刷

フライヤー掲載:(釧路)FMくしろ カネイチ丸橋 株式会社ウィル 株式会社ライン 釜吉 からす亭 釧路厳島神社 釧路中央図書館 くしろフィス 古書かわしま さかまる サンライフ釧路 詩とパンと珈琲モンクール ネーベンフルス Bar Unity ベナマート ミヤケ模型店 麵屋武双 よろずやポッケ ラーメン古川 ランチマーケット Watch&Jewelry大谷 946BANYA
(札幌)たこ焼きバーうツボ2条店
(仙台)居酒屋九十九 シーシャビストロZULA 呑み処盛ふく 水煙草喫茶HAWA

Webサイト掲載:札幌演劇情報 仙台演劇カレンダー d-SAP札幌演劇情報サイト

*敬称略 50音順

誰も見てないスマホの前で、、あなたは僕にサポートをしてくださろうとしています。 頂いたサポートは、ひとり芝居公演にかかる経費をはじめ、活動費として大切に使わせていただきます。これでまた、皆さんに活動をお見せできる機会の足掛かりになります! 感謝!陳謝!ありがとうございます!!